株式会社アースクリーン21
事業概要
射水市からの委託を受けて、一般廃棄物の収集運搬、浄化槽や下水道等の維持管理を主な事業として請け負っています。
その他に事業者からの産業廃棄物の収集分別を行っています。
事業所住所
射水市寺塚原905-3
地域
射水市
業種
サービス業(他に分類されないもの)
ホームページ
主な取組内容
<富山県SDGs宣言>
当社(団体)の取組み
当社は、廃棄物の収集・運搬、浄化槽や下水道関連の業務等を通して、地域の快適な環境づくりに貢献すると共に、市民に信頼される環境アドバイザーとして美しい街づくりと循環型社会の形成に尽力し、共に働く社員の生きる喜び、働く喜びを感じられるしあわせ企業を目指しています。
今年創業60周年を迎えるにあたり、当社の社是である「快適な環境作りを通して人々の幸福と生活向上に寄与する」を軸として、SDGs宣言をし、持続可能な社会の実現に向けて取り組みを進めていきます。
SDGsに向けた目標と取組み1
目標
再利用を推進し、エネルギー消費を最小限に抑える
主な取組み
・太陽光発電システムのメンテナンスを年4回以上実施し、発電能力を維持する。
・FAX等の裏紙の再利用を促進し、用紙の購入量を前年度実績の5%減少させる。
・エコ運転を推奨し、軽油の燃料消費率を前年度実績の0.5%減少させる。
SDGsに向けた目標と取組み2
目標
働き方改革を推進し、社員の充実した生活を推進する
主な取組み
・勤務外の時間の有効活用推進のため、1人当たりの月の残業時間を5時間以下とする。
・事故防止及び職場環境改善を目的とした、社員全員を対象の研修会を2カ月に1度実施する。
SDGsに向けた目標と取組み3
目標
健康な心身を保ちながら働き続けられる環境を作る
主な取組み
・健康診断の受診率100%及び再受診、再検査の受診率も100%を目指す。
・人身事故、交通事故ゼロを目標として、地域の交通マナーの向上に繋げる。
・会社周辺のゴミゼロ活動を月1回実施する。