イセ株式会社
事業概要
包装・梱包資材、包装機械販売、機器メンテナンス、パッケージデザイン、RPA・システムコンサルタント事業
事業所住所
富山県高岡市佐野1187
地域
高岡市
業種
卸売業・小売業
ホームページ
主な取組内容
<富山県SDGs宣言>
当社(団体)の取組み
当社は1968年に設立した包装資材・包装機械の商社です。
近年は環境に配慮した自然素材を活用した包装資材の開発、RPAの導入による業務改善・地域貢献にも取り組みを始めています。
「心からの『ありがとう』が私たちのエネルギー」の経営理念のもと、取引先様、社員、地域、未来…私たちに関わる全ての人が幸せになることを目標にSDGs宣言をし、誰ひとり取り残さない持続可能な社会の実現に向けて行動し続けます。
SDGsに向けた目標と取組み1
目標
環境に配慮した製品・商品を提供することにより、二酸化炭素削減・海洋プラスチックごみ削減に繋げる。
主な取組み
・ライスレジン等のバイオマスプラスチックや、LIMEX等といった環境に配慮した自然素材原料を使用した製品を自社工場にて開発し、積極的に販売提供を行う。また全国の資材メーカーの環境対策商品の知識を取り入れ、現行の販売商品と比較し、環境に配慮できる製品の提供を継続的に行っていく。
SDGsに向けた目標と取組み2
目標
働きやすい職場環境をつくり、社員の満足度を高める。
主な取組み
・DX化に向けてRPA等のIT技術を積極的に活用すると共に、ノー残業デーを週2回実施することで業務時間・残業の削減、有給休暇取得促進に繋げる。
・健康診断受診について短時間パートにも拡充すると共に、二次検診受診率100%を目指す。
・社内清掃について、女性のみが担わず男女区別なく役割分担をする。
SDGsに向けた目標と取組み3
目標
ペーパーレス化等による取り組みから、CO2排出量削減に繋げる。
主な取組み
・営業車両に関して、低公害車(ハイブリッド車などの環境配慮型車両)を積極的に導入する。
・電子請求書発行、ワークフローシステムの確立等におけるペーパーレス化を推進する。