リコージャパン株式会社 富山支社
事業概要
さまざまな業種におけるお客様の経営課題や業務課題の解決を支援する各種ソリューションの提供。
・複合機やプリンターなどの画像機器や消耗品およびICT関連商品の販売と
関連ソリューションの提供
・サポート&サービス(画像機器やICT関連商品の保守、ネットワーク構築・
保守、ICT運用業務代行)
・システムインテグレーションおよびソフトウェア設計・開発
事業所住所
富山県富山市堀川町313番地
地域
富山市,高岡市,魚津市,氷見市,滑川市,黒部市,砺波市,小矢部市,南砺市,射水市,舟橋村,上市町,立山町,入善町,朝日町
業種
情報通信業, 卸売業・小売業
主な取組内容
<富山県SDGs宣言>
当社(団体)の取組み
弊社は、お客様の経営・業務課題の解決を支援する各種ソリューションを提供している企業です。
「人を愛し、国を愛し、勤めを愛す」という創業の精神(三愛精神)に基づき、「世の中の役に立つ新しい価値を生み出し、生活の質の向上と持続可能な社会づくりに責任を果たす」ことを使命とし、事業活動とSDGsを同軸化して推進しています。
社員一人ひとりが自分の業務とSDGsを紐づけ、全員参加でSDGsへの貢献を実践しています。また、お客様に製品・サービスを使っていただくことで、お客様とともにSDGsの達成に取り組んでいます。
SDGsに向けた目標と取組み1
目標
お客様への価値提供による“はたらく”の変革を実現
主な取組み
実際のオフィス見学ができるLiveOffice「ViCreA」に来場いただき、弊社の社内実践事例(ペーパーレス、テレワーク、コミュニケーション等)を紹介させていただくことで、お客様に業務のデジタル化による生産性革新と新しい働き方に向けたお役立ちをいたします。
SDGsに向けた目標と取組み2
目標
社員がいきいきと働ける環境づくり
主な取組み
有給取得促進(取得率70%以上)、残業時間削減(一般職8.5H/管理職8.8H以下)のため、様々な勤務形態を活用した社員のワークライフマネジメントを可能にし、全社員がいきいきと活躍できる職場環境づくりに取り組みます。
SDGsに向けた目標と取組み3
目標
全社員による社会貢献活動への参加
主な取組み
全社員が、献血活動や地域の美化活動(海岸・河川)など社会貢献活動に参加します(年1回以上)。