ミカド工業株式会社
事業概要
・各種機械の制御盤や装置周りの電気配線工事
・工場建屋や一般家屋の電気工事全般
・消防設備、放送設備、冷暖房設備、電気設備工事に関する総合的な設計、施工管理
・中小型焼却炉のメンテナンス業務(点検補修工事)
事業所住所
富山県富山市森1276-24
地域
富山市
業種
建設業
ホームページ
主な取組内容
<富山県SDGs宣言>
当社(団体)の取組み
当社は1961年にミカド電気商会として発足し、1981年に株式会社ミカド電気工事部より分岐し現在に至ります。主に電気設備に係る事業を営んでおります。当社では持続可能な社会の実現を目指しており、SDGsの目標に向けて、誰もが働きやすく、かつ健康で環境に配慮した職場を目指し、その実現に向けて取り組んでまいります。
SDGsに向けた目標と取組み1
目標
誰もが働きやすくジェンダーフリーな職場環境を目指します。
主な取組み
・ジェンダーに関する先入観をなくし本人のやる気次第でステップアップできる職場環境つくりをします。
SDGsに向けた目標と取組み2
目標
健康で長く働き成長できる職場つくりを目指します。
主な取組み
・毎朝朝礼前にラジオ体操を取り入れ体の機能を高め体力を増進させます。また、年に一度の健康診断で健康の維持に努めます。
・業務に必要な資格取得を支援します。
・産休、育休制度など、長く働きやすい職場づくりを目指します。
SDGsに向けた目標と取組み3
目標
天然資源の持続可能な管理と廃棄物の削減をします。
主な取組み
・非鉄金属や金属くずを廃棄せずにリサイクル資源として利用します。またペットボトルなどの資源分別も行います。
・デジタル化によるペーパーレス化の推進も行います。
・会社周辺の清掃、草むしり、ゴミ拾い等の実施を通して住みよい街つくりに貢献します。