竹沢建設株式会社
事業概要
道路、河川、海岸、敷地造成、トンネル、ダム、下水道施設、コンクリート構造物補修・補強などの諸官庁などが発注する元請工事並びに大手ゼネコンなどの下請工事
事業所住所
富山県射水市寺塚原836番地3
地域
射水市
業種
建設業
ホームページ
主な取組内容
<富山県SDGs宣言>
当社(団体)の取組み
当社は創業以来、人的資源を大切にすることが安全、品質、生活向上、事業継続の礎であることを念頭に置き、社員一人ひとりが創造することに楽しみを持ち、個人の充実した生活の達成はもとより『安全に工事を行い、品質のよいものを建設することで地域住人の生活向上に寄与する』という建設会社の社会に対する約束を守ることが、社会貢献に繋がるものと考えています。
当社の理念とSDGsの内容に共感を持ち、SDGs宣言の基に目標達成に向けて取り組んでまいります。
SDGsに向けた目標と取組み1
目標
社員及び建設工事に関わる人々の安全・安心を確保する。
主な取組み
・COHSMSの要求事項を遵守して、当社の労働安全衛生マニュアルにより安全・安心を実現する。
・リスクアセスメントの充実より危険個所の未然防止を図り無事故・無災害に努める。
・事故防止の観点による店社パトロール・三大災害点検を定期的に実施する。
・情報通信技術の活用による安全性の向上及び業務・施工の効率化を促進する。
SDGsに向けた目標と取組み2
目標
省エネルギー・省資源、リサイクルの推進、廃棄物の発生抑制、有害性物質の適正処理など、環境負荷の低減および環境保護に努める。
主な取組み
・ISO14001の継続認定による環境負荷の低減に努める。
・太陽光パネルの設置による省エネルギーに寄与する。
・グリーン購入対象物品の購入により環境への配慮に努める。
・電子媒体への移行を促進して、ペーパーレス化を推進する。
SDGsに向けた目標と取組み3
目標
当社で働く人々の健康とストレスのない職場環境を確保すると共に、快適な職場づくりに努める。
主な取組み
・全社員の健康診断の受診率100%を継続的に維持する。
・がん検診(PET検診)を会社負担で実施する。
・ストレスチェックの実施によるストレス低減活動を推進する。