株式会社グランテック
事業概要
土木工事業・建築工事業
土木工事用機材・機器の開発製造
建設機械レンタル・整備・販売
事業所住所
富山県氷見市上泉51
地域
高岡市,氷見市
業種
建設業
ホームページ
主な取組内容
<富山県SDGs宣言>
当社(団体)の取組み
当社は1983年に設立した土木と機械の複合企業です。「事業活動を通じ、よりよい社会基盤構築に尽力し、幸せな環境造りに貢献する」の企業理念のもと、地域社会において皆様と共に地元の繁栄に寄与します。企業理念を基本に持続可能な社会の実現に向けてSDGs達成のため、宣言をします。
SDGsに向けた目標と取組み1
目標
環境保全を通じて、「人と自然が共に生きる日本」を目指す。
主な取組み
・2年をかけてモドリナエ「育苗キット」を育て、植樹する。
 (モドリナエ…自ら山づくりに参加できる新しい形の観葉植物)
・土砂災害をなくすため、木の植えられていない山をなくす。
SDGsに向けた目標と取組み2
目標
ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)推進事業所として、社員がやりがいを持って働ける職場環境づくりを目指す。
主な取組み
・女性社員の定着(出産・育児の適切な支援)
・人材確保(技能実習生の継続採用・障害者採用)
・社員のモチベーション向上(人材育成の活発化)
SDGsに向けた目標と取組み3
目標
地域の住みよい街づくりに、「環境配慮型工法の開発」企業を目指す。
主な取組み
・ISO14001環境マネジメントシステムの改善取り組み
・環境スローガン「より良い地球を引き継ぐ環境工法開発企業を目指します」へ向けての取り組み
・地域の特別養護老人ホームへの社会貢献活動と会社周辺の清掃活動の継続