株式会社 K-DIC<ケィ・ディック>
事業概要
創業130年のまちのでんきやです。電球1個の交換でもお客様のところに飛んでいきます。家電製品の販売、電気工事、住宅リフォーム、太陽光発電、蓄電池、介護用品の販売貸与まですべてワンストップで地域のお困りごとを解決いたします。新規事業としてパン製造販売を開始いたします。地域にお住まいの方が笑顔で安心して住まえるまちを創ってきます。
事業所住所
富山県富山市西田地方町2-12-3
地域
富山市
業種
卸売業・小売業
ホームページ
主な取組内容
<富山県SDGs宣言>
当社(団体)の取組み
産業革命以降、家電製品が増えて便利で快適な生活が送れるようになった。
戦後は一家庭で15Aさえも使わなかった電力需要も、現在では1人暮らしのワンルームでさえ60Aに。高度成長に後押しされ、家電製品をどんどん普及させてきた我々電気屋が環境を破壊してきた張本人かも知れない。一方で省エネ、創エネ、蓄エネを担うことが出来るのも電気屋である。子供たちに残す未来は幸せな世界であるように、当社が経済活動の中で出来ることを精一杯取り組んでいきたい。
SDGsに向けた目標と取組み1
目標
自社の消費電力を10%削減する。
主な取組み
照明器具をLEDに変更する。自家消費型太陽光発電の設置。
SDGsに向けた目標と取組み2
目標
省エネ率の高いエアコン(★4つ相当)の販売占率を70%以上とする。
主な取組み
しっかりした商品/環境の勉強会を行い、知識と環境への配慮に裏付された話し方によりお客様に理解いただき高効率エアコンの導入を促していく。
SDGsに向けた目標と取組み3
目標
社会的弱者(発達障害、軽度知的障害、DV被害者等)の雇用を行い「職親」としての役割を担う。
主な取組み
新事業を立ち上げることにより、現在の対面接客部門だけでは叶わなかった社会的弱者の雇用を推進する。全スタッフが人に頼られ必要とされる喜びを感じて、お互いの成長を共に喜び、共に幸せに生きる。