株式会社シマダ商事
事業概要
・ガソリンスタンド運営
・保険代理店運営
・不動産仲介業
・コインランドリー運営
事業所住所
富山県射水市二口28
地域
射水市
業種
卸売業・小売業
主な取組内容
<富山県SDGs宣言>
当社(団体)の取組み
 ガソリンスタンドの運営を継続しながら次世代型エネルギーにも対応できる企業構造を作り上げ、普遍的なエネルギーへのアクセスを提供できるよう努めます。また、保険、不動産等の弊社が持つ全てのノウハウを駆使し、今後もお客様に「安心できる暮らし」を提供します。
SDGsに向けた目標と取組み1
目標
次世代型エネルギーへの転換
主な取組み
 CO2の排出源となるガソリンは需要減少が避けられず、さらには2050年カーボンニュートラル宣言を受け、次世代型エネルギーへの転換は加速する一方であります。将来、水素や合成液体燃料「e-fuel」など、新たなエネルギーへの普遍的なアクセスを地域に提供できるよう、社内の整備を進めていきます。
SDGsに向けた目標と取組み2
目標
老若男女問わない雇用の創出
主な取組み
 弊社はSS部、外販部、保険部、コインランドリー事業部を配備。近年改革意識が高まる、「労働」そのものに対する社会の考え方についてもきちんと耳を傾け、コンプライアンスの徹底を図ります。今後も地元密着型で馴染みやすい仕事内容、風通しの良い雰囲気づくりを継続し、幅広い世代の方がやりがいをもって働ける職場環境を作り上げていきます。
SDGsに向けた目標と取組み3
目標
長く安心できる生活をサポート
主な取組み
 SNSはもちろん、50年以上続く業歴を生かし、個人・法人と様々な分野のお客様から不動産の売買情報をいただいております。人生で1番の買い物と言われる不動産。県内でも注目が集まる射水市で一般的な不動産仲介はもちろん、学生、外国人の方への賃貸物件の紹介、不動産相続等も手掛けてきました。
 今後も「オール・シマダ商事」として、お客様に安心な暮らしを提供していきたいと考えております。