株式会社ホクエツ北陸 富山営業所
事業概要
プレキャストコンクリート製品で未来の社会づくりに挑戦しています
事業所住所
富山県富山市婦中町上井沢359-1
地域
富山市,南砺市
業種
製造業, 卸売業・小売業
ホームページ
主な取組内容
<富山県SDGs宣言>
当社(団体)の取組み
長きにわたりプレキャストコンクリート製品の製造・販売をすることでインフラの整備に貢献して参りました。社会の繁栄が我々のよろこびであり、繁栄でもあります。これを持続可能なものにすることで、今後も継続的な社会の繁栄に貢献してまいります。
SDGsに向けた目標と取組み1
目標
CO2環境の変化に合わせた、新しい耐久性仕様のPCaコンクリート製品の普及に努める
主な取組み
通常40~50年程度とされるコンクリートの耐用年数。基本性能を向上させ、現環境に合わせた高耐久仕様を低コストで実現し100年の耐用年数が期待できる製品の普及に努める。
老朽化したインフラの復旧予算が逼迫する中、高耐久製品を使用することでLCC(ライフサイクルコスト)の軽減、CO2排出量の削減につなげる。
SDGsに向けた目標と取組み2
目標
蒸気養生工程の効率化を図り、ボイラ運転による温室効果ガスの排出量削減に努める
主な取組み
蒸気養生の効率化を図ることで、ボイラ運転を軽減し重油の使用量を削減することで、燃焼時の温室効果ガスの排出量も削減する。
SDGsに向けた目標と取組み3
目標
セメント使用量を削減し産地生態系の保全に努める
主な取組み
早強セメントとフライアッシュを有効利用した調配合により、セメント使用量を削減することでCO2の排出量削減に努める。
また標準化された生産方法により製品ロスを抑え、不良品率や産業廃棄物の削減に取り組む。