株式会社日本旅行 TiS富山支店
事業概要
旅行業全般、地方創生推進事業、イベント企画運営業務等
事業所住所
富山県富山市明輪町1-230クラルテ1階(富山駅構内)
地域
富山市
業種
サービス業(他に分類されないもの)
主な取組内容
<富山県SDGs宣言>
当社(団体)の取組み
1905 年(明治 38 年)創業の日本旅行は日本で最も歴史のある旅行会社として、それぞれの時代のニーズに応じたサービスを提供するとともに、魅力ある旅の創造とあたたかいサービスに努めてきました。また、私たちは創業時から「お客様の御満足を得ることを以て第一のモットーとする」を実践し、そのDNAを現代まで受け継ぐとともに、近年ではさらに広がる社会の要請や期待に誠実に応えてきたことで、110 余年皆様に支えられ、ともに歩んできました。このたび、私たちは、世界共通目標であり共通言語であるSDGs(持続可能な開発目標)の達成に貢献するとともに、企業理念の実践及び企業ビジョンを実現するため、「人」「風景」「文化」をテーマに、今、ツーリズムにできることは何かを常に考えながら様々な取組を推進していきます。
SDGsに向けた目標と取組み1
目標
SDGs普及啓発事業(SustainableBrands国際会議高校生招待プログラム)
主な取組み
高校生対象にしたSDGsを学ぶシンポジウムの開催、2021年度からスタートし2025年には200名の生徒に対して学びの場を提供する。
SDGsに向けた目標と取組み2
目標
サスティナビリティを取り入れた教育旅行の実施
主な取組み
2021年よりSDGsを学ぶ教育旅行の提案を開始、2025年までサスティナビリティを取り入れた修学旅行を取り扱い件数の全体の30%まで拡大する
SDGsに向けた目標と取組み3
目標
多種多様な状況に対応できる働き方改革
主な取組み
介護、育児等想定されるさまざまな状況下でも対応できる職場環境の確立。在宅勤務やリモート営業等、DXを有効活用した働き方を推進。