株式会社ミヤシゲ
事業概要
ビル、住宅、工場、プラントなどの空調・設備資材、給排水、上下水道設備、消雪設備資材の製造販売(卸売業)
事業所住所
富山県射水市戸破針原53-12
地域
射水市
業種
卸売業・小売業
ホームページ
主な取組内容
<富山県SDGs宣言>
当社(団体)の取組み
当社は1945年戦後まもなく創業し富山の復興とともに成長してまいりました。当社の主要な事業はビル、住宅、工場、プラントなどの空調・設備資材、給排水、上下水道設備・消雪設備資材の製造販売(卸売業)です。当社は、ライフラインを支え、持続可能な未来づくりに貢献し、世の中にうるおいを提供する事業経営に努めています。
あらゆるライフラインに対して、ハードとソフト機能を併せ持った商社・エンジニアリング会社として地域の皆様に感謝され、頼りにされる環境創造企業として、当社の経営理念を基本としてSDGs宣言をし、誰一人取り残さない持続可能な社会の実現に向けて取り組みを進めます。
SDGsに向けた目標と取組み1
目標
水や空気を中心とした生活に必要不可欠なライフラインに関わるあらゆる商品・サービスをワンストップでお届けし、世の中にうるおいを提供します。
主な取組み
・商品の安定供給を通じた地域ライフラインの維持、整備
・グループ会社とさらなるシナジー効果を発揮したワンストップサービスの提供
・事業継続計画の策定
SDGsに向けた目標と取組み2
目標
環境配慮商品の選定・仕入を行う商社として、 また製造加工を行うメーカーとして、 そして新たな環境提案を行うサービス業として低炭素社会の実現に貢献します。
主な取組み
・環境配慮商品の取り扱い拡充
・塩ビ消雪管システム(当社独自商品)の技術向上
・パートナーシップによる新たな環境商品の開発
・太陽光発電事業によるCO2削減
SDGsに向けた目標と取組み3
目標
社員の幸福と生活の向上を第一に考え、社員一人ひとりが主役としてやりがいを感じ、組織として連帯感を持って働ける職場づくりを実現します。
主な取組み
・社内アカデミー制度を中心とした人材育成(DXの活用)
・健康経営優良法人の取得
・男性の育児休業取得促進
・女性管理職の増加