安達建設株式会社
事業概要
総合建設業
事業所住所
富山県南砺市野田425番地の7
地域
南砺市
業種
建設業
ホームページ
主な取組内容
<富山県SDGs宣言>
当社(団体)の取組み
1897年の創業以来、地域の皆様からの信頼の積み重ね、そして確かな技術により地元建設業者としての歴史を重ねて参りました。建設業は自然環境の保全インフラ整備や防災、エネルギーといった暮らしに大きく深く関わりを担っている業界です。SDGsの考えでもある価値観や精神的な豊かさ、共感社会になっていくという動きを理解し、社会への貢献を通じ地域社会、顧客と共に発展していく企業を目指すべく、経営理念を基にSDGs宣言を行い、豊かで持続可能な社会の実現に向けて取組を行います。
SDGsに向けた目標と取組み1
目標
自然環境の持続可能な管理に配慮しながら質の高い強靭なインフラを整備目指す。
主な取組み
・ICT施工や新技術の積極的な推進、運用を図る。
・グリーンインフラの整備に関わりながら持続可能な自然環境の保全に努める。
・自然環境に配慮し事業活動を行うべくISO14000を取得する。
SDGsに向けた目標と取組み2
目標
住みよいまちづくりのため、環境保全、環境汚染防止に努める
主な取組み
・定期的な安全パトロール、点検を通じて安全性を確保する。
・災害時のボランティア活動に積極的に関与、参加し、地元の道路周辺や農村農業関連地域の環境保全のための活動を支援する。
SDGsに向けた目標と取組み3
目標
男女の区別無く公平で質の高い技術教育の場を提供し、長く働きやすい環境整備に努める
主な取組み
・男女の区別無く、必要な資格、スキル取得をサポートすることにより、人材の資質向上につなげる。
・定年を迎えた人材を再雇用することで、技術継承・後進の成長につなげ基盤づくりを徹底する。