岸田木材株式会社
事業概要
土木建築請負業
製材業
事業所住所
富山県氷見市十二町万尾前247-1
地域
富山市,高岡市,魚津市,氷見市,滑川市,黒部市,砺波市,小矢部市,南砺市,射水市,舟橋村,上市町,立山町,入善町,朝日町
業種
製造業
主な取組内容
<富山県SDGs宣言>
当社(団体)の取組み
岸田木材株式会社は、製材業を通じた人づくり街づくりを行い、持続可能な地球環境と誰もが健康で幸福な社会を目指し、SDGsに取り組んでいきます。
SDGsに向けた目標と取組み1
目標
氷見産杉(ひみ里山杉)の住宅用木材としての使用率向上
主な取組み
ひみ里山杉の流通量拡大のため、住宅用木材としての使用率を向上させる取り組みとして、地産地消の促進とブランディングを行います。植林伐採のサイクルの正常化を図り、里山と海洋の保全を推進します。
SDGsに向けた目標と取組み2
目標
森林イベントを通じた木育プログラムの実施
主な取組み
伐採・植林体験活動を通じ、植林伐採のサイクルの正常化と里山保全の必要性を木育を通して学ぶ活動を行います。特に里山の持つ機能や、里山と人々の暮らしとの密接な関係性、里山が今直面している課題等を知ってもらい、地産地消の大切さ、持続可能な地域発展の実現に対する理解を広げる活動を推進します。
SDGsに向けた目標と取組み3
目標
ひみ里山杉活用協議会の運営
主な取組み
関係団体の活動に積極的に取り組み、林業に携わるサプライチェーンのパートナーシップを活用した新たな取り組みの推進と、ひみ里山杉を活用した新たな商材の開発を行います。
里山のひみ里山杉活用協議会では事務局を務め、木育イベントを始めとする様々な取り組みを推進します。