塩谷建設株式会社
事業概要
SHIOTANI GROUPでは、建築・土木、不動産・住宅、コケ緑化、ウォータージェットという4つの中核事業をベースに、総合的な企画・提案・建設力を強みとして、事業を行っております。
『未来の元気を創造する』を経営理念として、常に先取の気風を持ち、人や街を元気にし続ける総合建設会社であることを目指しいます。
事業所住所
富山県高岡市石瀬6-1
地域
高岡市
業種
建設業
ホームページ
主な取組内容
<富山県SDGs宣言>
当社(団体)の取組み
塩谷建設がはたすべき使命は、人と自然に優しい豊かなまちづくり。
塩谷建設は創業以来「Safely(安全に)」「Speedily(迅速に)」「Smilingly(笑顔で)」の3つの「S」をキーワードに掲げています。
全てのお客様により良い総合建設サービスを提供し、人・自然・文化が調和した豊かな社会を創造するため、社員一人ひとりがこれらを胸に刻みながら、SDGs達成に向け取組むこと宣言します。
SDGsに向けた目標と取組み1
目標
屋上緑化の推進やZEBの普及を通じて、省エネやCO2排出量の削減に取組み、未来のために環境負荷の軽減に努めます
主な取組み
・エコアクション21の認証継続
・デマンドメーター設置によるエネルギー使用量の見える化
・契約書/社内文書のペーパーレス化
SDGsに向けた目標と取組み2
目標
全社員と家族の物心両面での幸せを考え、多様な人材が安心安全で働きがいのある職場づくりを実践します。
主な取組み
・外国人労働者のためのシェアハウスや寮の完備
・ストレスチェック実施、外部機関の相談窓口設置
・社内アカデミーの創設、eラーニングやメンター制度導入、資格取得支援
・多様な人材に平等な権利/環境の提供
SDGsに向けた目標と取組み3
目標
地元企業や団体との交流を深め、まちの活性化を促進し、住み続けられる地域づくりに取組みます。
主な取組み
・地域インフラの維持への貢献(道路、港湾、河川、宅地、企業用地ライフライン整備)
・インターンシップの受け入れ、県外出身者含む雇用創出と未来を担う学生への支援
・県内のスポーツ選手、団体の応援/雇用