ASK金澤株式会社
事業概要
遺品整理業 不用品回収業 解体業 不動産業 貴金属買取業 ペット火葬業
事業所住所
富山県富山市水橋辻ヶ堂水橋新堂町510-2
地域
富山市,高岡市,魚津市,氷見市,滑川市,黒部市,砺波市,小矢部市,南砺市,射水市,舟橋村,上市町,立山町,入善町,朝日町
業種
生活関連サービス業・娯楽業, 複合サービス業, サービス業(他に分類されないもの)
主な取組内容
<富山県SDGs宣言>
当社(団体)の取組み
ASKグループはSDGsの取り組みに賛同し、人々のリサイクル・リユースの担い手となる事業を通じて、持続可能な世界を目指すための貢献をしていきたいと考えております。
SDGsに向けた目標と取組み1
目標
リユース品の海外輸出や寄付を通して社会貢献します。
主な取組み
不要になった品物を素材・状態・特性により選別し、国内外パートナーシップ企業との協力体制により、アジア諸国でのリユースを目的とした、海外輸出を行っております。
また、フィリピンの小学校にトイレを寄付するなどの活動もおこなっております。
SDGsに向けた目標と取組み2
目標
廃棄物削減に取り組み持続可能な社会の為に3Rを推進します。
主な取組み
日本国内でのリサイクルを行っております。
さらにプラスチックの中間処理をはじめとしたリサイクルを積極的に行うことで、サスティナビリティを推進しております。
SDGsに向けた目標と取組み3
目標
様々な人種・障害等に適した働きやすい環境につとめます。
主な取組み
外国籍社員(海外高度人材)を正規雇用社員として積極的に採用しています。日本およびベトナムで事業協同組合を設立し、中小企業へ、海外の若い人材を技能実習生として送り出しており、多様性に満ちた人・物流・サービスを提供することを目指しています。