株式会社 川村水産
事業概要
当社では創業以来半世紀以上にわたり、滑川市の特産ホタルイカをはじめとした、富⼭の海の幸を使ったさまざまな商品の開発や販売に情熱を注ぎ続けています。

「滑川や富⼭が誇る海産物のおいしさをたくさんの方に知っていただきたい」
「いつまでも愛される商品へと育てていきたい」

という思いをモットーとし、ほたるいか沖漬や白えびの姿干し、⽢えびの塩辛といったオリジナリティあふれる商品を生み出し続けています。

ボイル、沖漬などの看板商品から、ホタルイカのカレーや白えびのふりかけまで、加工方法はまさに多彩です。

社員ひとりひとりが、おいしさや独創性にこだわり抜いてつくりだした当社の商品は、駅や空港の売店やインターネットでの販売に加え、小料理屋さんなどからもご好評をいただいております。
事業所住所
富山県滑川市三穂町1666
地域
滑川市
業種
製造業
ホームページ
主な取組内容
<富山県SDGs宣言>
当社(団体)の取組み
当社は地元滑川の特産品である「ほたるいか」、「白えび」を取扱う水産加工・販売企業です。
「海の豊かさを守ろう」を中心テーマとしてSDGs宣言を行い、富山湾がもたらしてくれる海の恵みに感謝し、これからも持続可能な水資源管理に取り組みます。
SDGsに向けた目標と取組み1
目標
県内外のお客様に富山の味を届けます。
主な取組み
「地元滑川、富山が誇る海産物の美味しさをたくさんの方に知ってもらいたい」の想いのもと、富山の春を告げる「ほたるいか」「白えび」を伝統製法で加工し、県内外のお客様に富山の味をお届けします。
SDGsに向けた目標と取組み2
目標
持続可能な水資源管理に取り組みます。
主な取組み
・2030年においても富山の海が世界一美しい海であり続けるため、海岸清掃や水資源の適切な利用等、環境負荷の少ない持続可能な水資源管理に取り組みます。
・加工工場に先端設備を導入することにより省エネ、CO2排出量削減に取り組みます。
SDGsに向けた目標と取組み3
目標
持続可能な富山の伝統食文化の実現に貢献します。
主な取組み
・富山の伝統食文化を次の世代へ繋ぐため、地元人材を積極的に採用し、持続可能な食文化の実現に貢献します。 
・当社製品の品評会出展や、各種メディアに掲載していくことで富山産の海産物のブランド化に貢献していきます。