株式会社村井工業
事業概要
村井工業は、1968年創業の富山市にある「精密板金加工メーカー」です。
創業者、村井行雄は当時富山に5名しか存在しない、ボンネットバスを手掛ける「打ち出し板金職人」でした。時代や工法は変われど、「いいものを作る」という先代の想いは、今も現役世代に受け継がれています。

私たちが作る製品は、「半導体製造装置」の機械部品や「路線バス」の内装品に使われます。ものづくりを通して世の中の暮らしを豊かにする。それが私たちの仕事です。
事業所住所
富山県富山市馬瀬口92
地域
富山市
業種
製造業
ホームページ
主な取組内容
<富山県SDGs宣言>
当社(団体)の取組み
当社は、精密板金加工・レーザー加工によって、路線バスの内装部品や半導体製造装置の部品を製造する企業です。経営理念「循環型社会を意識してモノ作りに取り組む」のもと、SDGsの目標達成に向け取り組んで参ります。
SDGsに向けた目標と取組み1
目標
環境負荷の軽減に貢献します。
主な取組み
・「循環型社会を意識してモノ作りに取り組む」の経営理念に基づき、環境配慮設計及び設備の改善、省エネルギーの推進に取り組み、自然環境の保全に貢献し、環境への責任を果たします。
SDGsに向けた目標と取組み2
目標
持続可能性の高い企業を目指します。
主な取組み
・計画的な事業承継により、長期的に安定して事業を継続できる体制を整備し、ものづくり企業としての供給責任を全うするとともに、地域の雇用創出に貢献します。
・社員と会社の「健康」を維持するため、健康経営に取り組み、「とやま健康企業宣言 Step1」の認定を目指します。
SDGsに向けた目標と取組み3
目標
働きやすい職場づくりに取り組み、やりがいを持って長く働き続けられる企業を目指します。
主な取組み
・長時間労働の削減、有給休暇の計画的な取得促進等により、ワークライフバランスの実現に取り組みます。
・未経験者であっても長い目で「育てていく」体制を整備し、「匠を形に」を合言葉に、スキルを磨き、高品質なモノ作りに挑戦します。