社会福祉法人萬葉の杜福祉会
事業概要
ケアハウス万葉の杜(経費老人ホーム)
朝日山ケアセンター(小規模多機能型居宅介護施設)
配食サービス(高齢者弁当配達、安否確認)
万葉居宅介護支援事業所(居宅介護支援)
福祉美容室(ユニバーサル美容室)
万葉健康教室(地域高齢対象健康教室)
海外介護事業(海外介護教育交流)
事業所住所
富山県氷見市朝日丘
地域
氷見市
業種
医療・福祉
ホームページ
主な取組内容
<富山県SDGs宣言>
当社(団体)の取組み
社会福祉法人萬葉の杜福祉会は、平成14年10月に創設し、ケアハウス万葉の杜をはじめとする高齢者福祉事業を開始いたしました。色々な経験をしてきた人生の舞台の最終章である高齢期を、自分の好きな場所で好きなように暮らせるような社会であってほしいとの想いを、法人の理念「その人らしくを大切に」にこめて事業経営に努めています。
当法人の理念を基本としてSDGs宣言をし、役職員一丸となり、誰一人取り残さない持続可能な社会の実現に向けて取り組みを進めます。
SDGsに向けた目標と取組み1
目標
スタッフが長く働きやすい職場環境を創る。
主な取組み
*全てのジェンダーが仕事と家庭・プライベートの両立ができるように、個々が考える希望の働き方を尊重し柔軟な雇用を受け入れる。
*健康経営の為、心と身体の検診やカウンセリング等を年1回以上行う。
SDGsに向けた目標と取組み2
目標
質の高い福祉サービス提供のため公欲的学びを止めない
主な取組み
*福祉業界発展とサービスの質向上のためOJT・OFF-JTに開催・参加し、スキルアップを図り、地域の方が住み慣れた場所で安心して暮らし続けられるよう役立てる。必要な学びの為に資金は惜しまない。
*地域の方や、海外の方にも、先駆的な介護の専門的知識の教育や交流を提供する場を年1回以上作る。
SDGsに向けた目標と取組み3
目標
廃棄物ロスのゼロを目指す。
主な取組み
*災害用備蓄食材の定期利用により、備蓄食材の賞味期限切れ廃棄をなくす。
*メニューの工夫を徹底し、残食を削減する。
*使用する紙オムツ・紙パンツ・紙パッドの最適使用数による廃棄量削減を行う。