北陸アルミニウム株式会社
事業概要
アルミキャスト≪鋳造≫製調理器、アルマイト板≪プレス≫製調理器、業務用製品、建材製品、インテリア製品、工業製品の製造及び販売。
事業所住所
富山県高岡市笹川2265番地
地域
高岡市
業種
製造業
ホームページ
主な取組内容
<富山県SDGs宣言>
当社(団体)の取組み
当社は昭和5年(1930年)の創業以来、アルミ製品の製造を通じてくらしを豊かにするものづくりを続けてきました。
今後もリサイクル性に優れたアルミ製品の製造・開発を通じて脱炭素(カーボンニュートラル)社会の実現を目指すとともに、人材育成や誰もが安心して働ける環境づくりに努め、地域社会の持続可能な発展に貢献してまいります。
SDGsに向けた目標と取組み1
目標
環境にやさしいアルミを活用した取り組みの強化
主な取組み
・アルミの特性であるリサイクル性と軽量性を活かし環境負荷低減を推進する。
・富山県のアルミ産業成長力強化戦略推進事業に参画し「アルミ合金リサイクルの高度化」および「省エネへの取り組み」を強化する。
・アルミを用いた新たな分野の製品開発による産業の発展や自社の事業拡大をはかる。
SDGsに向けた目標と取組み2
目標
CO2排出量および産業廃棄物の削減
主な取組み
・廃棄物の種類・量の現状を把握し、削減を推進する。
・使用エネルギー量の現状を把握し、効率的利用による省エネ推進をはかる。
・3Rを推進する。
・ペーパーレス化を促進する。
SDGsに向けた目標と取組み3
目標
人材育成および女性活躍の推進
主な取組み
・次世代育成支援並びに女性活躍推進行動計画を策定し、柔軟な働き方の推進と男女共に活躍ができる環境を醸成する。
・育児休業取得の支援、月に1日以上のノー残業デーの設定等、誰もが働きやすい健康経営を維持する。
・外国人技能実習生の雇用等、様々な人が働きやすい多様性のある職場の実現を推進する。