株式会社ライフサービス
事業概要
リフォーム業、不動産管理業など建物の維持管理を業務としています。
事業所住所
富山県富山市金屋2033
地域
富山市
業種
建設業
ホームページ
life-serv.jp
主な取組内容
<富山県SDGs宣言>
当社(団体)の取組み
当社は創業25年目を迎える会社で、主な業務は、リフォーム、不動産管理です。家や建物を建てた後のメンテナンスはSDGsを意識せずにはいけなくなってきており、今回の宣言をすることにいたしました。その中でも特に高断熱は施主様からの要望もあり、最適な提案をいかに出来るかを取り入れてみました。また、事務所内でも出来るSDGsも取り上げ、省エネ、リサイクルをしていきます。
SDGsに向けた目標と取組み1
目標
・リフォームでエコになる商品、有害物質が出にくい商品を使用するで環境に配慮する。廃材を少なくすることで、環境破壊を低減させる。
主な取組み
・産業廃棄物の適正分別、処分。
・壊さないリフォームの推進。カバー工法による玄関ドア・サッシ取替えの提案。金属サイディング重ね張りによる外壁改修工事の提案。金属屋根(IGルーフ等)重ね張りによる屋根改修工事の提案。
・高断熱化にすることでヒートショックなどの事故を予防。断熱性の高いサッシ設置の提案。Low-Eガラス、内窓設置の提案。
・有害化学物質を吸着・低減する建材の提案。塗壁の提案。無垢フローリング材の提案。
・断熱性能の高いユニットバス設置の提案。節水型トイレ設置の提案。
SDGsに向けた目標と取組み2
目標
・事務所内での紙・プラスチック・ペットボトルを分別し、コピー用紙をリサイクルに回しゴミの量を減らす。
・エネルギーを効率的に利用し、CO2排出による気候変動から地球を守る。
主な取組み
・使用済みコピー用紙・封筒等ストッカーにまとめてリサイクルへ
・エアコンの設定温度を夏:27度、冬:23度にする。
・事務所内で発生する紙・プラスチック・ペットボトルを分別し、コピー用紙をリサイクルに回しゴミの量を減らす。
SDGsに向けた目標と取組み3
目標
・政治・経済・社会の中で、女性も男性と同じように参加したり、リーダーとなることが男性も女性も、働きがいのある仕事ができる会社にする。
・平和と公正をすべての人にハラスメントによる、職場環境の悪化・モチベーションの低下を無くし、働き甲斐のある職場を作る
主な取組み
・雇用の男女平等化。有給休暇取得推進。
・ハラスメント防止研修の実施。