新富観光サービス株式会社
事業概要
今年で創業50周年を迎え、観光事業の旅行業・貸切バス事業を主業としています。富山県内3店舗を構え、自社ブランド『トミーズツアー』を企画・主催し、本社・高岡バスセンターにおいては貸切バス事業を展開しています。また、昨年からはキャンピングカーレンタルの取扱いを始め、多様な旅の創出に向けての取り組みを進めています。
事業種目
第一種旅行業・一般貸切旅客自動車運送事業・損害保険代理業・レンタル事業(キャンピングカーレンタル他)
事業所住所
富山市上野322番地
地域
富山市
業種
運輸業・郵便業, 生活関連サービス業・娯楽業
ホームページ
主な取組内容
<富山県SDGs宣言>
当社(団体)の取組み
当社は、旅行業・一般貸切旅客自動車運送事業・レンタル事業・損害保険代理業を生業とし、創業50周年を迎えました。観光業として多くのステークホルダー(宿泊、公共交通、観光および食事施設等)と共に全世界の人々、そして観光資源によって支えられています。当社では、地域の環境保全と文化を守る『サステナブルツーリズム』に取り組み、安全第一と顧客満足度の向上をモットーに”社員よし、顧客よし、社会よし、会社よし”の『四方よし』に努め実践してまいります。また、社員の人材教育はもとより雇用の多様性、健康経営の推進、働きがいある職場づくりに取り組み持続可能な社会の実現に向けて努めてまいります。
SDGsに向けた目標と取組み1
目標
新たな休暇制度の導入によるライフワークバランスの充実を図ります。
人材の育成と健康経営で働きがいのある職場づくりを目指します。
主な取組み
・新たな休暇制度(リフレッシュ休暇、治療休暇)の導入と健康経営の促進
・ハラスメント防止と主体性による資格取得の支援やITデジタル化の推進
SDGsに向けた目標と取組み2
目標
環境に配慮した省エネ・リサイクルへの積極的な取り組みと環境にやさしい運転やアイドリングストップを心掛け二酸化炭素の排出削減に努めます。
主な取組み
・本社社屋のLED照明化による節電とCO2の3割削減
・ペーパーレス化によるCO2の削減
・EV車両の導入
・観光バスの環境にやさしい運転とアイドリングストップの徹底
SDGsに向けた目標と取組み3
目標
観光資源の保全と住み良いまちづくりに積極的な取り組みをします。近郊地域の小中学校へ質の高い教育に向けての貢献をします。
主な取組み
・年間20回の地域清掃活動
・エコキャップ回収によるCO2削減とワクチンの提供
・ベルマークを回収(目標10,000点)し近郊小中学校(3校)へ寄贈します。