株式会社セイシン
事業概要
富山と新潟を地盤とする、創業50年を超える工業製品専門商社です。顧客は主に各種メーカー様であり、各社の工場設備に対する省力化・省エネルギー化設備の販売と、それを設置する機械器具設置を行っています。
事業所住所
富山県富山市飯野15番地の5
地域
富山市
業種
建設業
ホームページ
主な取組内容
<富山県SDGs宣言>
当社(団体)の取組み
当社は、特に自己制御型ヒーターの導入による省エネルギー化の実績を多く持っています。煩雑なON/OFFを省略し、分子自体に自己制御性を持たせた構造のトレースヒーターにより、無駄な燃料消費等を省くお手伝いを提案しています。
また、当社は、未来を担う子供たちを大切に考えており、大人がイキイキと働く姿を子供たちに見せることこそが肝要と考えています。それがため、社内の意識付けの推進と、社外の各種団体活動にも積極的に参画いたします。
SDGsに向けた目標と取組み1
目標
商社として、顧客の省エネルギー化、省資源化に役立つ商材を提供します。
主な取組み
・自己制御型ヒーターをはじめとした、省エネルギー化商材の提供
・顧客保有設備に対する省エネルギー化に対する助言
SDGsに向けた目標と取組み2
目標
自由と自律の精神に基づいた、働き甲斐のある職場をつくります。
主な取組み
・社内外の学習会等による社員の人間力、仕事力、考える力の向上
・社外の団体の、未来に資すると思われる取り組みへの積極的な参画
・希望する社員に対する就学支援
SDGsに向けた目標と取組み3
目標
環境負荷の低減などに配慮した企業活動を推進します。
主な取組み
・アイドリングストップ等による、燃料の節約
・LEDランプへの置き換えによる省エネルギー化
・廃棄物の分別による環境負荷の低減