有限会社西部トラベル
事業概要
〇エキップツアー(弊社オリジナルツアー)の企画販売
〇国内・海外旅行の団体、個人の企画販売、添乗
〇オンラインツアーの企画販売
〇イベント・パーティー・コンベンション事業
〇富山湾(ONE)パック販売
○映像制作事業
事業所住所
富山県富山市太郎丸西町2-7-11 ビューラーFM1F
地域
富山市
業種
生活関連サービス業・娯楽業
ホームページ
主な取組内容
<富山県SDGs宣言>
当社(団体)の取組み
1991年に創業した弊社の経営理念は「国際ネットワークを広め、世界平和文化の創造を目的とします」であり、観光業は人と人、人とコトとをつなぐ役割があります。その特性を活かし、パートナーシップを確立し、SDGsの普及、発展への貢献を目指します。
SDGsに向けた目標と取組み1
目標
「ひろめる・つながる・みんなでつくる」をキーワードにとやまSDGsツアーを通じて、SDGsの普及、発展への貢献を目標とする。
主な取組み
富山県内の官民学NPO等各種団体のSDGsへの取組み(点と点)をつなげ、SDGsツアー(線)という新たな観光を創り、取組先との連携でSDGsパートナーシップを確立し、ツアーに参加される皆様とコミュニティ(面)を共有することにより、「まなび・気づき・行動」への機会を創出致します。
SDGsに向けた目標と取組み2
目標
持続可能な観光業の促進を目標とする。
主な取組み
〇オンラインツアーを通じて、老若男女すべての方へ旅行機会を創出し、富山の魅力(世界遺産・自然・食・文化・伝統・人)を全世界へ発信していきます。
○富山湾(ONE)パック(かに・白えびなどのセット)を通じて、富山の魅力(味力・海力)を全国へお届けしていきます。
〇ヘルスツーリズム(ポールウォーキングツアー)を通じて、健康増進機会を創出していきます。                            
SDGsに向けた目標と取組み3
目標
観光資源としての立山の自然環境保全を目標とする。
主な取組み
〇ナチュラリストと行く立山ツアーの企画、催行
富山が世界に誇る山岳リゾート、立山の観光資源である自然や生態系を保全していくために、弊社では富山県自然解説員の資格を有したスタッフが春(雪の大谷)、夏(高山植物)、秋(紅葉)の立山ツアーに帯同し、立山の魅力発信はもとより、参加者へ自然保護や自然環境保全の啓蒙活動を行っていきます。