有限会社高岡トラベルサービス
事業概要
・国内・海外のオーダーメイド旅行の企画・実施(フード・音楽・アート・秘湯系)
・着地型旅行及びインバウンドツアーの企画・実施
・旅行クラブの運営補助
・旅行をツールとした地域・企業・個人の問題解決プラン作成・実施(企画立案中)
・クラシック系コンサートの企画・実施
事業所住所
富山県高岡市問屋町25番地 (株)燕昇司2F
地域
高岡市
業種
生活関連サービス業・娯楽業
主な取組内容
<富山県SDGs宣言>
当社(団体)の取組み
一般的な旅行業としての経営を経て、これからの地域や社会に役に立てる新しい旅行業を模索していたところ、観光業はSDGsの目標やターゲットの達成に重要な産業で、その中心を担う旅行業は、SDGs目標達成に大きな影響を与える仕事だということを認識しました。これからはSDGsの推進は世界的な潮流になり、その意義を理解しSDGsを意識した経営に積極的に取り組んでいかなければならないと思います。旅行業は夢や思い出や非日常性を求める形のない商品やサービスを扱うのでSDGsへの関わり方は難しいのですが、 SDGsを意識した経営を実施したり、ツアーにSDGsを取り入れたり、重要性を啓蒙するツアーを企画実践したりして積極的に関わっていきたいと思います。
SDGsに向けた目標と取組み1
目標
SDGsがなぜ必要か、掲げる問題の現状と解決への取り組みを知り、SDGsの必要性を広く理解してもらう。
主な取組み
国交省、環境省、農水省の情報を活用し、問題・課題の解決に取り組んでいる事例を訪ね、視て、聴いて、知る事のできる楽しく学べるリアルSDGsツアーの実施。
SDGsに向けた目標と取組み2
目標
多様な人たちが安全で心地よく楽しめるユニバーサルツアーの実施とユニバーサル・シティのまちづくりへの貢献。
主な取組み
体の都合で旅ができない人に旅をしていただくオンラインツアー、旅のしにくい人に行きたいところに行けるユニバーサルツアーを研究し、誰もが等しく楽しい旅ができる体制をつくる。また富山国際大学の情報を活用し、着地型のユニバーサルツアーの研究、企画・実施をして観光・交流人口を増やし、データをユニバーサルシティのまちづくりに役立てる。
SDGsに向けた目標と取組み3
目標
近い将来に障がい者や高齢者、女性、外国人その他の多様な人たちが一緒に働ける創造的な職場つくりを目指す。
主な取組み
それぞれの立場で人や会社や地域の課題の解決に役立つツアーの造成を手掛ける専門セクションを作り、深堀りしていきながらそれぞれの価値を探る。