富山工業株式会社
事業概要
私たちは昭和32年に自然豊かな富山県砺波市で創業しました。
富山県内を中心とした北信越エリアで製紙工場内作業や製紙関連の運輸業およびパルプ原料・バイオマス発電用原料の木材チップの生産・販売を行ってきました。
創業より培ってきた技術力と厚い信頼で高品質な商品とサービスをお客様にご提供させていただいています。
事業所住所
富山県砺波市新又26
地域
砺波市
業種
製造業, 運輸業・郵便業
ホームページ
主な取組内容
<富山県SDGs宣言>
当社(団体)の取組み
『心地よく感じられる環境と共生できる社会を目指して』
私たちのサービスは「製造部門・運送部門」とわかれています。
製造部門では木材チップの製造・販売やパルプ工場内での原材料投入作業を主に行っています。
運送部門ではパルプ原料・バイオマス発電用原料の運搬や一般貨物自動車運送事業・産業廃棄物収集運搬作業を行っています。
弊社に関与される地域社会やお取引様、従業員の幸せを追求し続ける企業としてSDGs宣言を行い持続可能な社会の実現に向けて取り組みを進めます。
SDGsに向けた目標と取組み1
目標
安心・安全・高品質なサービス・製品の提供
主な取組み
・運送事業における「安全性優良事業所」としての良質なサービスの継続提供
・環境に優しい道路貨物運送サービスの提供
・再生可能エネルギーである木質バイオマス燃料の製造、販売を通じたカーボンニュートラルへの取り組み
SDGsに向けた目標と取組み2
目標
事業活動における環境負荷軽減の徹底
主な取組み
・環境負荷軽減に資する各種資材の安定供給による持続可能な社会づくりの推進
・「グリーン・エコプロジェクト」への参加を通じたCO2排出量の削減および燃費の向上
・社内照明のLED化
SDGsに向けた目標と取組み3
目標
働きがいのある労働環境の提供を目指して
主な取組み
・自己研鑽のための社内研修の実施
・高齢者雇用の推進による労働環境の確保