株式会社協和製作所
事業概要
協和製作所では、球状黒鉛鋳鉄品(ダクタイル鋳鉄)、ねずみ鋳鉄品を軸とした強靱鋳鉄を生産。
主な品目としては建設用機械部品、油圧部品、産業用ロボット用部品、印刷部品等の鋳物部品を製造、加工しています。
2000年にはISO9001認証を取得し、最近では機械加工性が容易で強靱性を高めた材質の研究開発に取り組み、高強度であっても快切削性を維持した製品で高い評価をいただいています。
事業所住所
富山県高岡市四日市133-12
地域
高岡市
業種
製造業
ホームページ
主な取組内容
<富山県SDGs宣言>
当社(団体)の取組み
当社は1953年に設立した銑鉄鋳物部品製造、加工を行なっているメーカーです。 
鋳物は環境にも優しく、自動車などスクラップされた鉄を溶かし新たな鋳物部品にリサイクルしています。
「顧客に満足していただくことにより社会に貢献する」と社是にうたってあるように世界中の人々が幸せになる事を目標にSDGs宣言を行い、持続可能な社会の実現に向け取組んで行きます。
SDGsに向けた目標と取組み1
目標
産業廃棄物のリサイクル化推進により削減に努める
主な取組み
エコアクション21を通じて環境に責任ある活動を行う
(地球環境に優しい鋳物を生産し、二酸化炭素の排出量削減に取り組む。)
SDGsに向けた目標と取組み2
目標
働き方改革に沿った働き甲斐のある職場づくりに努める
主な取組み
地域未来牽引企業として地元の企業と連携しながら雇用拡大と地元産業の発展をはかっていく。
質の高い教育を進めるため、積極的に研修の機会を設け、働き甲斐のある職場づくりに努める
SDGsに向けた目標と取組み3
目標
環境に配慮した生産活動に努める
主な取組み
鋳物の製造、加工の一貫生産の拡大を図りながら二酸化炭素の排出削減に努め、環境に配慮した生産活動を行う。