株式会社 福光組
事業概要
●総合建設業(土木、建築、管、造園、水道)
●住宅新築・増改築・リフォーム事業
●一級建築士事務所/宅地建物取引業
事業所住所
富山県南砺市福光1411-5
地域
南砺市
業種
建設業
ホームページ
主な取組内容
<富山県SDGs宣言>
当社(団体)の取組み
当社は、昭和5年(1930年)創業の、土木建築の公共事業をはじめ民間企業や戸建て住宅の新築・リフォーム・メンテナンスなどの事業を行う総合建設業です。
「地域の発展なくして、会社の発展なし」「お客様の満足・喜びなくして会社の業績なし」「社員の成長なくして、会社の成長なし」すなわち、すべてがともに在るということを肝に命じ、豊富な経験と日々進んでゆく技術、さらに情熱から生まれる知恵を活かし、これからの持続可能なまちづくり、そして受け継がれるべく郷土づくり人づくりに取り組みます。
SDGsに向けた目標と取組み1
目標
災害に強く安心できるまちづくりに、技術力を向上させて貢献する。
主な取組み
・ICT施工技術を積極的に導入利用し、施工技術の向上を図る。 
・インフラ整備の工事に、地域で信頼される安全で質の高い施工で取り組む。
SDGsに向けた目標と取組み2
目標
環境に優しく健康で快適な家づくりに取り組む。
主な取組み
・全熱交換型換気システムを採用しエネルギーロスの少ない住宅に取り組む。
・国産の無垢材や自然素材を多く使用することで、有害な化学物質を極力排除した家づくりに取り組む。
SDGsに向けた目標と取組み3
目標
健康で働き甲斐のある職場作りに取り組み生産性の向上を図る。
主な取組み
・2022年末までに育児介護休業規程の全面改定を行い、より利用しやすいものにする。
・有給休暇の利用促進を図るなど、男女問わず仕事と家庭の両立ができるように働き方改革を進める。
・従業員の健康管理に会社が全面的にバックアップし健康維持に取り組む。