日本たばこ産業株式会社 富山支社
事業概要
「ひとのときを想う」をコミュニケーションワードに掲げ、中核事業である国内外たばこ事業をはじめ、医療事業や加工食品事業等を行っています。
事業所住所
富山県富山市桜橋通り2-25
地域
富山市
業種
製造業
ホームページ
主な取組内容
<富山県SDGs宣言>
当社(団体)の取組み
私たちは、サプライチェーンにおける温室効果ガス排出量削減や児童労働撲滅の他、「SDGs貢献プロジェクト」により、格差是正、災害分野、環境保全の3分野に取り組む団体へ助成等の支援も行っています。
富山支店としても、地域団体に対して「SDGs貢献プロジェクト」への参加推奨や、当たり前を再考し、社会課題に向き合う活動を「RethinkPROJECT」と題して活動を広げているところです。その一環として、当社主催「ひろえば街が好きになる運動」と富山市主催「とほ活」との協働ブース出展、地域団体主催の「ゴミ拾い選手権大会」への参画等、行政・地域企業・団体と協力しながらSDGsの達成に向け活動しています。
今後は、当社理念に沿ったSDGs宣言を行い、更に多くの地元企業や団体と協力し、誰一人取り残さない持続可能な社会の実現に向け取組みを進めてまいります。
SDGsに向けた目標と取組み1
目標
富山県の人々が、不平等を感じることなく生活できる街づくりに貢献する。
主な取組み
地域との関係を活かして、前衛的に問題解決に向け活動する。
・格差是正に向けた分野でのSDGs貢献プロジェクトの推進
・当社関連企業テーブルマークと協働し、子ども食堂への寄贈を検討
・他団体・企業や自治体への勉強会の開催(希望があれば)によるSDGs普及活動
SDGsに向けた目標と取組み2
目標
自治体や市民、地元企業と協働し、より住みよい街づくりに貢献する。
主な取組み
地域との関係を活かして、前衛的に問題解決に向け活動する。
・RethinkPROJECTの一環として、他団体主催の「とほ活」(富山市)、「みんなできれいにせんまいけ大作戦」(富山県)、「ごみ拾い選手権大会」(カターレ富山他)等との連携の強化と継続的な活動の実施による、活動の拡大と波及効果の最大化を図る
SDGsに向けた目標と取組み3
目標
より多くの市民、地元企業と協働し、富山県民も巻き込んだ取組みの実施を通じて、富山県全体の意識の向上に貢献する。
主な取組み
SDGsに共感する地元企業と連携し、活動する。
・該当分野での、SDGs貢献プロジェクトの推進
・月1回の街角クリーン活動(富山県)への継続参加
・環境美化活動である「ひろえば街が好きになる活動」の継続実施、他団体との協働