株式会社関口組
事業概要
総合建設業
土木工事、建築工事、舗装工事、緑化工事、法面工事、住宅新築及びリフォーム
事業所住所
富山県魚津市港町7番8号
地域
魚津市
業種
建設業
ホームページ
主な取組内容
<富山県SDGs宣言>
当社(団体)の取組み
当社は明治8年に創業し、土木・建築・舗装工事を通じて社会に貢献してまいりました。近年、異常気象により激甚な災害に見舞われる我が国において、社会資本整備に係る建設産業は不可欠であります。刻一刻と変わる現代において、これからも地域の守り手として郷土を守っていくためには、SDGsの考えを取り入れ企業価値を高めていく必要があります。これからも堅実な仕事を行い、社員の働きがいと環境負荷の低減を考えSDGs達成に向けた取組みを行ってまいります。
SDGsに向けた目標と取組み1
目標
働き方改革を進めワークライフバランスを充実する。
主な取組み
・ノー残業デーを設定し、確実に実施する。
・年次有給休暇の平均取得日数が10日以上となるよう取得を促す。
・育児休暇及び介護休暇の取得を促す。
SDGsに向けた目標と取組み2
目標
社員一人ひとりが環境負荷の低減を行う。
主な取組み
・社内文書は裏紙やPDFファイルを活用してペーパーレス化を図り、用紙の購入を削減する。
・定期的に海岸清掃を行い環境保全に努める。
SDGsに向けた目標と取組み3
目標
規則正しい生活で無事故無災害を達成する。
主な取組み
・生活習慣の改善に関する資料を定期的に回覧し、健康意識を高める。
・毎月の社内安全衛生パトロール及び年1回の第三者による安全パトロールを実施する。
・メンター制度を導入し、定期的にストレスチェックを実施する。