株式会社 越路ガーデン
事業概要
造園及び土木構造物の施工、並びに緑地維持管理
事業所住所
富山県小矢部市津沢1-85
地域
高岡市,砺波市,小矢部市,南砺市
業種
建設業
ホームページ
主な取組内容
<富山県SDGs宣言>
当社(団体)の取組み
当社は、造園に関わる工事を通じて、培ってきた技術力を基盤に誠実な施工に努めることで社会の信頼を維持します。
また、地球環境の維持・改善することの大切さを理解し、業務を通じて環境への負荷を低減し、次世代に繋げる環境保全に寄与します。
SDGsに向けた目標と取組み1
目標
「潤い」と「安らぎ」のある環境を守り創造していく
主な取組み
・認証取得している品質・環境マネージメントシステムを運用し、高品質の施工・管理業務を提供し、公園・道路緑化も良好な生活環境を次世代に引き継ぐ。        
・庭苑工事(トラディショナル・モダンガーデン)の設計施工で生活空間を創造する。
・吹付、芝張り施工により、土砂流出を防止し、自然災害に対する強靭性及び適応力を強化する。
SDGsに向けた目標と取組み2
目標
人材の育成及び働きやすい環境づくりを推進する
主な取組み
・各種資格の取得、社内研修の取組みを進める。
・各種機械・車両を使用し、業務を省力化し、働きやすい環境を作る。
・外国人実習生を受入て、必要な知識及び技能を教育する。
SDGsに向けた目標と取組み3
目標
廃棄物の3R(減量・再使用・再利用)を推進する
主な取組み
・剪定枝粉砕処理車(タウンビーバー)を使用し、剪定枝の輸送効率アップ、堆肥リサイクルの効率化を図る。
・グリーン購買の資材・商品を積極的に購入することで省資源活動に努める。