ベースボールハウス スタジアム
事業概要
・バッティングセンター
・野球用品販売
事業所住所
富山県高岡市佐野1305
地域
高岡市
業種
生活関連サービス業・娯楽業
主な取組内容
<富山県SDGs宣言>
当社(団体)の取組み
私たち「ベースボールハウス スタジアム」は1993年に設立した地域密着型のバッティングセンターです。スポーツの歓びや感動をお届けする事、ベースボール型スポーツを普及発展させる事を目標とし事業を継続してまいりました。
今後は、世界全体で取り組む持続可能な開発目標SDGs(Sustainable Development Goals)を強く意識し、引き続きベースボール型スポーツの持つ力を活かしながら誰一人取り残さない持続可能な社会の実現に向けて取り組みを進めます。
SDGsに向けた目標と取組み1
目標
未就学児や小学生男女を対象にした野球・ソフトボールの入門スポーツ「ティーボール教室」を開催し、将来、技術的・職業的スキルなどを備えた若者と成人の割合を増加させることを目指す
主な取組み
年間10回を目標にティーボール教室を開催する。神経系が発達する幼少期にボールを使って運動をすることで子どもたちの反射神経や運動能力を鍛え、空間認知能力やコミュニケーション能力などの向上に貢献する
SDGsに向けた目標と取組み2
目標
取引先金融機関やメーカーと共同で野球大会やティーボール大会を開催し、すべての人が平等に参加でき交流できる場を提供する
主な取組み
年間2回の野球大会、年間2回のティーボール大会を球場で毎年開催することを目標とし、選手や家族、スタッフなど多くの人々の交流の機会を提供する
SDGsに向けた目標と取組み3
目標
当店施設内で女性や未就学児が気軽にバッティングができる環境を実現し、野球・ティーボール大会に女性チームや選手が参加できる環境も整える
主な取組み
バッティングセンターで女性専用打席や女性専用バットを設置する。
ティーボール大会や野球大会に女性が多く参加できるように社内外に向けてプロモーションする。
野球大会・ティーボール大会運営スタッフに女性メンバーを増やす。