富山県中小企業団体中央会
事業概要
中小企業組合の設立や運営の支援、任意グループなどの緩やかな連携組織の形成支援を行なっているほか、金融・税制や労働問題など中小企業の経営についても相談に応じています。
事業所住所
富山県富山市総曲輪2-1-3富山商工会議所ビル6階
地域
富山市
業種
サービス業(他に分類されないもの)
主な取組内容
<富山県SDGs宣言>
当社(団体)の取組み
当団体は、中小企業等協同組合法に基づき、中小企業組合を会員として昭和31年に設立された特別法人です。
当団体では、県内唯一の中小企業連携組織支援機関として、各種助成事業等を通じて中小企業と中小企業連携組織発展のための積極的な事業活動を行っています。
今後も、富山県経済への貢献を最大の使命として、地域経済の発展に寄与できる取組みを通じて、持続可能な社会の実現に努めてまいります。
SDGsに向けた目標と取組み1
目標
会員の多様なニーズに対応できる人材の育成を図り、地域経済の発展や活性化に貢献する。
主な取組み
・中小企業組合及び中小企業・小規模企業支援に最適な役務の提供等を行うため、中小企業基盤整備機構等が開催する研修会や講習会に積極的に参加し、職員の能力開発及び人材の育成に取り組む。
・中小企業・小規模事業者支援事業を通じて、「伝統的工芸品」及び「地域資源の活用」を積極的に推進する。
・国が認定する「経営革新等支援機関」として中小企業支援の質の向上を図り、富山県内の中小企業の振興・発展を推進する。
SDGsに向けた目標と取組み2
目標
多様な人材が活躍できる職場環境を整備する。
主な取組み
・採用、教育、昇進、福利厚生など雇用面の条件で差別のない環境を構築し、また、公正採用人権啓発協力員を設置し啓蒙・普及に努める。
・セクハラ、パワハラ、マタハラ等のハラスメントに関する理解を深め、ハラスメントのない職場環境を構築する。
・女性の管理職への登用、高年齢者の再雇用など多様な人材が活躍できる労働環境の整備を推進する。
SDGsに向けた目標と取組み3
目標
職員が健康で働きやすい環境づくりを推進する。
主な取組み
・職員が心身ともに健康で長く働き続けられるよう定期的な健康診断を行い、生活習慣病の予防に取り組むととともに、「とやま健康企業宣言STEP1」の認定を受ける。
・法に基づき36協定を締結し、過度な長時間労働防止など長時間労働の是正に取り組む。