株式会社 宮下組
事業概要
総合建設業(土木工事・舗装工事)
公共インフラ整備、災害復旧、除雪作業を通じた地域インフラ整備
事業所住所
富山県高岡市守護町2-5-6
地域
高岡市
業種
建設業
ホームページ
主な取組内容
<富山県SDGs宣言>
当社(団体)の取組み
建設業は社会インフラ整備、交通や防災といった人々の暮らしを担う業界として、SDGsのあらゆる局面に関与しています。
地域社会の「安心」「安全」「快適」な暮らしを守り、地域社会の発展と地域に住まう人々の安心で豊かな暮らしの実現のため、SDGs(持続可能な開発目標)の達成に貢献できるように尽力し、建設業を通じて持続可能な地域社会の実現に貢献できるよう努め、当社に関わる全ての人たちとパートナーシップを結び、SDGs達成に向けた取り組みを働きかけ、目標達成に向かって活動していきます。
SDGsに向けた目標と取組み1
目標
自社の事業活動から生じる環境への負荷を低減させ、持続可能な地域社会の形成と地球環境の継続的な保全・改善に努める。
主な取組み
≪使用電力・ゴミ排出量の削減≫
本社、現場事務所での使用電力・ゴミの排出量を削減することを努力目標に掲げ取り組んでいます。
≪エコドライブの実施≫
車間距離にゆとりをもって加速・減速の少ない運転を心掛け、車内エアコンの使用は適切にするなどして、環境に配慮したエコドライブを実施して、排気ガスによる環境汚染を防ぐ取り組みを行います。
SDGsに向けた目標と取組み2
目標
社員一人一人の個性を尊重し、平等で多様性のある社会の実現に配慮した職場環境づくりに努める。
主な取組み
≪定期的なミーティング実施≫
性別や年齢に影響されず、誰もが隔たりなく発言ができる環境作りを行っています。定期的なミーティングを実施して発言できる場を設けることで、全従業員の意欲向上・能力発展を目指し、社員一人一人が十分に活躍できる環境の整備に取り組んでいます。
SDGsに向けた目標と取組み3
目標
社員全員が安心・安全に仕事ができる職場環境づくりに努める。
主な取組み
≪健康診断≫
従業員が健康で働けるように、年に一度の健康診断を実施して従業員の体調管理を行っています。社員全員の心身の健康増進による、快適な職場づくりを目指しています。
≪労働環境の整備工事≫
作業中の事故等を防ぐため、安全で衛生的な労働環境の整備に取り組んでいます。