富山市立呉羽小学校
事業概要
学校での教育活動をSDGsの視点から見つめ直し、子供たち・教職員とともに考えています。「自ら考え、行動する」ことを大切にし、「誰一人取り残さない」学校、地域、社会を目指しています。
事業所住所
富山県富山市呉羽町6171
地域
富山市
業種
教育・学習支援業
主な取組内容
<富山県SDGs宣言>
当社(団体)の取組み
呉羽小学校は「誰一人取り残さない」を目指し、児童・教職員・保護者が連携してSDGsの目標達成に取り組みます。児童会のスローガン「スマイル トライ」や「もったいない」を合い言葉に、「今、自分たちができること」に進んで取り組み、地域へと活動の輪を広げていきます。
SDGsに向けた目標と取組み1
目標
すききらいせず、食べキリンを目指します。
主な取組み
・給食の食べ残しゼロを目標に、自然の恵み、作ってくださった方々への感謝の気持ちをもち、食べキリン運動を継続する。
・健康を考えた献立を理解し、好き嫌いせず食べる習慣を付ける。
SDGsに向けた目標と取組み2
目標
ゴミを見付けたらひろい、むだなゴミは出さないようにします。
主な取組み
・ゴミを見付けたら進んで拾い、海や森の生き物が苦しむことのないように分別回収に努める。
・3Rを心がけ、資源を大切に使う心と態度を養う。
SDGsに向けた目標と取組み3
目標
あい手の気もちを考え、なかよく活動します。
主な取組み
・「いつでも どこでも だれにでも」自分から挨拶をする。
・「あったか言葉・あったか行動」を推進していく。
・異学年交流の縦割り活動を充実し、互いの違いやよさを認め合う態度を養う。