株式会社シンコー
事業概要
1979年創業の精密板金メーカーです。半導体製造装置、食品検査装置、電極成膜検査装置、建設機械の筐体をはじめとする生産設備の基幹部品を製造しています。
創業当初は精密板金メーカーとして板金製品に特化していましたがお客様のニーズに応えるため、製缶加工、機械加工、組立、設計等部品製造に関する一連業務を全て社内対応可能な一貫生産を確立しました。
又、現場第一主義でモノづくりの現場にいる若いスタッフの声やアイデアを取り入れながら働き易い職場づくりに力を入れています。健康経営の推進にも取り組んでおり、ますます社会や地域貢献出来る様取り組んで行きます。
事業所住所
富山県富山市馬瀬口90
地域
富山市
業種
製造業
ホームページ
http://www.shinkogp.co.jp
主な取組内容
<富山県SDGs宣言>
当社(団体)の取組み
環境に配慮したモノづくりを進める一方で、雇用形態の多様化と健康経営を推進しながら社員、お客様等全ての関係者に明るさを提供出来るように、努力と挑戦を進める。
SDGsに向けた目標と取組み1
目標
地球環境に考慮した現場内のムリ、ムダ、ムラの削減に努める。
主な取組み
・製品搬送時の積み方を改善し、1日当たりの運搬回数を低減させる。
・製品梱包に使用するフィルムの使用量削減に向けて、資材梱包の発注回数を抑制する。
SDGsに向けた目標と取組み2
目標
生産現場における女性が活躍できる環境づくりに努める。
主な取組み
・R3年度末までに育児休業の係る社内規則等の整備を行う。
・ライフスタイルに合った働き方や雇用を実現させるために就業規則を改定する。
SDGsに向けた目標と取組み3
目標
社員が心身の健康を保ち、長く働き続けられる環境づくりに努める。
主な取組み
・社内に運動及びリフレッシュ施設を設置する等、一人ひとりが健康的に仕事を続けられる環境を整備する。