株式会社 斉藤組
事業概要
当社は南砺市で60年以上、公共事業を主力とする大きなものづくりに取り組んできた建設会社です。
事業内容は土木や建設、上下水道工事、舗装など。
暮らしにかかせない道路や水路関連の仕事を得意としています。
主な取引先は国土交通省、農政局、富山県や南砺市、土地改良区の他、
冬季は南砺市内の除雪業務も担当しています。
測量には、3Dスキャナーやドローンを活用するなど、最先端技術を導入し、生産性の向上を目指しています。
事業所住所
南砺市岩屋445
地域
南砺市
業種
建設業
ホームページ
主な取組内容
<富山県SDGs宣言>
当社(団体)の取組み
私たちの仕事は世の中に2つと無い、大きなものづくりです。
土木・建築・上下水道工事・造園・舗装といった公共事業を主力とし、地域社会発展に貢献することを企業理念としてきました。
幅広い事業を南砺市中心に展開しており、特に山岳地帯を含む南砺市において、社会インフラ整備工事を担ってきた経緯により、山間部での安全かつ正確な工事技術を蓄積しています。
地域の人々の生活の基盤を支える建設業界という観点から、1つのプロジェクトで教育、生産・消費、災害復旧対策など複数の目標に積極的に取り組んでいきたいと思います。
SDGsに向けた目標と取組み1
目標
「14歳の挑戦」の積極的な受け入れ
主な取組み
地域の子どもたちが規範意識や社会性を高め、将来の自分の生き方を考えるなど、課題を乗り越え、たくましい力を身につける活動・機会の提供を積極的に行います
SDGsに向けた目標と取組み2
目標
物品購入・調達における省資源、省エネ、安全等環境への配慮
主な取組み
物品購入・調達にあたっては、事前に環境配慮物品(グリーン購入対象物品等)の有無を確認し、対象物品(環境ラベル表示品)を優先的に購入・調達します
SDGsに向けた目標と取組み3
目標
ICT技術を活用した災害対策のための技術向上
主な取組み
最新鋭のレーザースキャナーやドローン等のICT技術を活用し、災害復旧時の迅速化・効率化を図ります