株式会社すがの印刷グループ
事業概要
印刷・出版、WEB事業、デジタルコンテンツ、フリーペーパー
事業所住所
富山県黒部市若栗2630
地域
魚津市,黒部市
業種
製造業, 情報通信業
ホームページ
主な取組内容
<富山県SDGs宣言>
当社(団体)の取組み
すがの印刷グループは、企業理念である「ハートフルコミュニケーション」を推進し、事業活動を通じて地域や社会、お客様の課題解決に取り組みます。
SDGsに向けた目標と取組み1
目標
地域社会を良くするための活動に積極的に参加し、かけがえのない文化と自然を守り、次世代への継承に寄与します。
主な取組み
弊社発行の地域情報冊子「黒部カタログ」「魚津カタログ」それぞれの掲載店舗数200件を目指します。
前年掲載店舗約150件となっており、掲載店舗増加により設置店舗も増加、これにより地域の人が冊子を見る機会が増えます。その結果、冊子の内容への興味関心が高まり、掲載店舗利用の増加が見込め、地域活性の一つに繋がると考えます。
SDGsに向けた目標と取組み2
目標
廃棄物の排出を最小限に抑えるとともに、環境に配慮した資材の調達により環境保全と品質向上の両立を図ります。
主な取組み
2022年6月末までに、再生紙使用を積極的に行い、非再生紙使用を5%削減します。現状再生紙使用が全体の約29%となっており、再生紙を使用し非再生紙の使用率を削減することで、原料となる木の伐採が減り、自然環境の保全に繋がると考えます。
SDGsに向けた目標と取組み3
目標
あらゆる形態での差別とハラスメントを禁止し、性別に関係なく誰もが能力に応じて活躍できる職場環境を整えます。
主な取組み
2022年6月末までに、産休・育休制度を含めた社内制度の整備と周知を実施します。現在弊社では、産休・育休制度の利用が可能となっているが、制度の整備が万全となっておりません。性別に関係なく誰もが活躍できる会社になるべく、制度の整備と周知を徹底します。