オダケホーム株式会社
事業概要
・住宅建築事業(注文住宅建築、販売)
・リフォーム事業
・不動産事業(分譲住宅、賃貸住宅建築・販売、中古住宅流通、宅地造成・販売、まちづくり、まちなみづくり)
・ソーラー発電及び売電事業
事業所住所
富山県射水市西高木1184
地域
富山市,高岡市,魚津市,射水市
業種
建設業
ホームページ
主な取組内容
<富山県SDGs宣言>
当社(団体)の取組み
当社は、創業以来変わらない「安心の家づくり」の基本理念を掲げ、住宅建築事業やリフォーム事業、不動産事業など、「住まい」を軸にした事業を展開してまいりました。そして現在、これまでの実績をもとに、さらに「住まい」関連事業を磨き上げ、持続可能なビジネスモデルを構築しながら、地域社会に必要とされる企業グループを目指していきたいと努めています。
今後、SDGsの目標や指針を当社の企業活動に組み込み、具体的に取り組みを進めていくことにより、「住まい」を通して地域との共生を図り、地域発展に貢献してまいります。
SDGsに向けた目標と取組み1
目標
住む人の健康寿命をのばし、永く快適に暮らすことができる住宅を提供する。
主な取組み
・温熱環境に配慮した、断熱性能の高い家を提供する。
・太陽光発電や蓄電池などの提案を積極的に行い、ランニングコストの削減と災害時の安心を提供できる家づくりを進める。
・長期経済性のある高品質な住宅を提供することで、持続可能な社会に貢献する。
SDGsに向けた目標と取組み2
目標
北陸に寄与する地域貢献活動を継続する。
主な取組み
・将来を担う建築士育成の一助とするべく、「北陸の家づくり設計コンペ」を継続開催する。
・森づくり活動を通して、本来あるべき生態系の保全、回復とCO2削減に貢献する。
SDGsに向けた目標と取組み3
目標
ワークライフバランスを推進し、仕事以外の時間も充実させられる労働環境をつくる。
主な取組み
・労働時間管理の徹底による総労働時間の縮減を図る。
・男性社員の育児休業取得の義務化と、そのプラスイメージに向けた社内広報、周知を徹底する。