西村工業株式会社
事業概要
昭和23年に会社法人として設立以来、公共工事を中心にインフラの整備、災害復旧、除雪作業などを通じて郷土の皆様の安全安心、保全に努めている総合建設業です。
事業所住所
富山県高岡市野村430
地域
高岡市
業種
建設業
ホームページ
主な取組内容
<富山県SDGs宣言>
当社(団体)の取組み
SDGs宣言
昭和23年会社法人として設立以来、常に郷土の保全と発展を念頭に今日まで発展継続してまいりました。信用と堅実をモット-に舗装工事、土木工事を中心に自然環境との調和に配慮した良質な社会資本を形成することを通じて社会の発展に貢献することを目的としてSDGs宣言をし、持続可能な社会の実現に向けて以下の取り組みを行っていきます。
SDGsに向けた目標と取組み1
目標
地域環境の汚染の予防と保護に積極的に努め、環境負荷低減活動を継続的に実施する。
主な取組み
・建設廃棄物の発生を抑制しながら、発生したものは適正処理を確実に行う。
・オフィス等においては、常に省エネルギーに努める。
・ISO14001の認定継続を続ける。
SDGsに向けた目標と取組み2
目標
安心安全な地域づくりのため災害時などのボランティア活動に積極的に参加する。
主な取組み
・地域清掃などのボランティア活動に積極的に参加する。
・災害時には地域住民の安全安心のため積極的に活動に参加する。
SDGsに向けた目標と取組み3
目標
社員の更なる成長のため適切な教育の場を提供し、また男女の区別なく長く働きやすい環境作りに努める。
主な取組み
・健康企業宣言の金認定に向けた職場環境作りに努める。
・資格取得や技術取得のためのサポ-トを行うことで社員の資質向上に努める。
・働く意欲と能力のある社員の定年後の再雇用を行い若手社員への技術の継承を担っていくシステムを構築していく。