タカノ建設株式会社
事業概要
総合建設業
事業所住所
富山県富山市西中野町一丁目7番27号
地域
富山市
業種
建設業
ホームページ
主な取組内容
<富山県SDGs宣言>
当社(団体)の取組み
当社は、1919年に設立した総合建設業の会社です。豊富な建築経験に基づく、知識と高度な技術を活かしたプラットフォーム建設を通じて、地域とともに、安全で豊かなまちづくりを支えていきます。
地域社会、お客様、社員と共に発展する企業として、当社の経営理念を基本にSDGs宣言をし、誰一人取り残さない持続可能な社会の実現に向けて、取組みを進めます。
SDGsに向けた目標と取組み1
目標
企業と地域社会の持続的発展のための基盤づくり、街づくりに取り組む
主な取組み
設計施工の案件でお客様に地震に強い、雪に強い、風水害に強い強靭でレジリエントな建物の設計を提案し施工する。
既存顧客へのアフターサービスを密に行うことで、建物が持続的に快適な建物であり続ける事を目指して取り組む。
SDGsに向けた目標と取組み2
目標
持続可能な循環型社会を実現する
主な取組み
既存建物のスクラップアンドビルドを見直し、リノベーションを提案することで、ローコストで循環型の建築物を構築することを実践する。
建設時に発生する廃棄物発生量の削減に取り組み、建設副産物を積極的に利用することでリサイクル化の促進を図る。
SDGsに向けた目標と取組み3
目標
仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)を図り、社員がやりがいを持って働き、多様な生き方が実現できる職場環境をつくる
主な取組み
男性も女性も仕事と家庭の両立ができるように、働き方改革を行う。
ノー残業デイ制度を導入し、残業時間の削減に努める。