明るい社会づくり高岡市民会議
事業概要
地域のみんなが安全に明るく豊かで住みよい社会をつくるために、思いやりのある温かい奉仕活動を通じて地域の人々と共に活動しています。
事業所住所
富山県高岡市伏木矢田24番地14
地域
高岡市
業種
教育・学習支援業
主な取組内容
<富山県SDGs宣言>
当社(団体)の取組み
明るい社会づくり高岡市民会議は、日頃の奉仕活動を活かし、更に 環境意識を深めて、大自然の恩恵に感謝し、「海のプラスチックごみを減らし、きれいな海と生き物を守ること」を目標に、SDGsを推進して参ります。又、参画する市民が、新たなライフスタイルを築く機縁といたします。
SDGsに向けた目標と取組み1
目標
海のプラスチックごみを減らし きれいな海と生き物を守る!(1)
主な取組み
1)伏木港の魅力を知る。及び伏木港万葉埠頭のおかっぱりポイントと現状を知る。
2)SDGs関連の新聞記事 から 学び知識を得る。
SDGsに向けた目標と取組み2
目標
海のプラスチックごみを減らし きれいな海と生き物を守る!(2)
主な取組み
3)海のプラスチックごみはどこから来るのか? を良く理解して、更に、プラスチックごみを減らす行動の具体策(ポスターの作製など) 及び 再資源化について整え 行動に移す。
SDGsに向けた目標と取組み3
目標
海のプラスチックごみを減らし きれいな海と生き物を守る!(3)
主な取組み
4)海のプラスチックごみを減らす活動に協力頂く仲間を募る。
 (学校関係、企業・行政・自治会関係、協力団体、報道関係 など)
5)自治体SDGsモデル事業を参考に、活動資金について考え行動する。