西日本電信電話株式会社
事業概要
日本電信電話株式会社等に関する法律に基づく、西日本地域における地域電気通信業務、地域電気通信業務に附帯する業務(附帯業務)、その他会社の目的を達成するために必要な業務(目的達成業務)及び西日本地域における地域電気通信業務とこれに附帯する業務を営むために保有する設備もしくは技術又はその社員を活用して行う電気通信業務その他の業務(活用業務)
事業所住所
富山県富山市東田地方町1-1-30
地域
富山市
業種
情報通信業
主な取組内容
<富山県SDGs宣言>
当社(団体)の取組み
私たちは、事業活動を通じて社会課題の解決を図るとともに、事業活動により生じる環境や社会への影響にも対処し、社会の持続的発展や人と社会と地球がつながる安心・安全で豊かな地域社会の実現に貢献します。
SDGsに向けた目標と取組み1
目標
あらゆるモノや人がつながるIoT、AI、ビッグデータ社会において、生活を守る重要なインフラを提供する企業グループとして、高品質で災害やサイバー攻撃にも強いサービスの提供により、安心・安全な地域社会づくりに貢献します。
主な取組み
・地域と連携した防災計画を策定するとともに有事における対応を行います。
・ICT技術を活用した社会インフラの維持に向け取り組みます。
・高度化・巧妙化するサイバー攻撃に備えたセキュリティサービスを提供します。
SDGsに向けた目標と取組み2
目標
社会の持続的発展のため、社会の課題解決に向けたさまざまなソリューション、それを支える光サービスの拡大等を通じ、イノベーションを創出し、豊かな社会づくりに貢献します。
主な取組み
・地域のパートナーの皆様とともに、多様なサービスを組み合わせたソリューションを提供することにより、お客さまの課題解決に取り組みます。
・富山県の更なる漁業の発展に向け、ICT技術を活用し、地域の皆様とともに課題解決に取り組みます。
SDGsに向けた目標と取組み3
目標
自らの環境負荷の抑制に努めるとともに、ICTの提供を通じて、地球規模での環境問題の解決に努め、環境と共生した社会づくり、また、富山の将来を担う子どもたちの支援活動を通じた豊かな社会づくりに貢献します。
主な取組み
・社用車のEV化を促進します。
・地域の環境保全の取り組みを行います。
 (東田地方ビル前の「いたち川公園植樹桝」を整備し、花を植栽するなど)
・紙使用量の削減に向けた取り組みを行います。
・子どもたちの支援に向けた取り組みを行います。