株式会社 なかたに印刷
事業概要
・各種パンフレット・小冊子・報告書・記念誌・会社案内
・広報誌(PTA/自治会/社内報/スポーツクラブなど)
・折込チラシ・ポスター・名刺・はがき・挨拶状・封筒・伝票
・ホームページ作成・卒業アルバム
・自分史・販売促進グッズ・看板・垂幕等      
その他:抗菌印刷/マスクケース・3D印刷
事業所住所
富山県富山市婦中町中名1554-23
地域
富山市
業種
製造業
ホームページ
主な取組内容
<富山県SDGs宣言>
当社(団体)の取組み
当社は地域に根ざし、創業50年を超える印刷会社です。「あなたの思い伝えたい」を基本理念に、お客様の笑顔を大切にする顧客第一主義の品質方針と、この地球に存在する全ての生命・環境の尊重を大切にする環境方針の2つを柱にしています。この方針に基づき、科学性・人間性・社会性を大切にする経営理念が、SDGsの「社会」と「経済」の実現を目指す基本理念と非常に近く通ずるものだと実感しました。弊社が取組んできた‘お客様の思いをかたちにする製品づくり‘を大切に、持続可能な社会の実現に向かって、さらなる成長・発展していく企業をめざします。
SDGsに向けた目標と取組み1
目標
地球環境に配慮した印刷でお客様の思いをかたちにする製品づくりをめざす
主な取組み
ベジタブルオイルインクを印刷に使用し、地球環境に配慮する。リサイクル用紙や再生紙を使用、また、エシカルペーパーでの印刷に取り組む。印刷済み用紙の古紙回収やインク・トナーのリサイクル商品の積極的購入。現像レス版の導入で水の使用と廃液を削減。産業廃棄物の適正処理と量の削減に努める。LED照明への交換。
SDGsに向けた目標と取組み2
目標
健康増進につとめ、元気で働きやすい職場づくりをする
主な取組み
健康診断後の有所見改善と未病予防のため、健康休暇を導入し受診促進につなげる。また、男女平等に、介護や子育て、健康増進のための休暇を取得しやすくし、有給休暇取得率を向上する。健康に関する情報を活用し、意識の向上をはかり実践する。
SDGsに向けた目標と取組み3
目標
社員が個々の能力を活かし、学び、高められるようにし、地域社会に貢献することをめざす
主な取組み
社内で委員会を作り、社員ひとりひとりのアイディアを活かす場を設ける。
研修や、地域活動に積極的に参加する機会を設け、学んだことの共有をはかっていく。