株式会社高岡市衛生公社
事業概要
廃棄物の収集運搬・処理・リサイクル、浄化槽の清掃・管理、下水道管路の維持管理・補修、汚水や汚泥の検査・分析、道路の維持管理等、日常生活に欠かすことのできないライフラインを支えています。
事業所住所
富山県高岡市材木町731番地
地域
高岡市
業種
サービス業(他に分類されないもの)
ホームページ
主な取組内容
<富山県SDGs宣言>
当社(団体)の取組み
株式会社高岡市衛生公社は、廃棄物の収集・運搬、処理を中心に、顧客目線に立った安全・安心なサービスの提供を通し、快適な暮らしときれいな環境づくりのため、どこにもない総合的な環境サービス業を目指しています。            
人と自然の調和を目指し、自然環境を未来につなぐ持続可能な環境社会を実現するため、 SDGsの視点を踏まえたCSR活動に積極的に取り組み、地域貢献を通して、地域の持続的発展に努めてまいります。
SDGsに向けた目標と取組み1
目標
環境に配慮したボランティア活動など地域社会への貢献を通して、地域住民の住み良い環境づくりに努める。
主な取組み
・職場周辺のごみゼロ運動の実施や、環境保全組合主催の「あなたの街の環境美化月間」の一環として本社付近の清掃を行なう。        
・高岡市松太枝浜や射水市六渡寺海岸周辺の清掃美化活動を行なう。      
・「TEKリトルパーク」を地域に開放し、住民の憩いの場として活用する。
SDGsに向けた目標と取組み2
目標
従業員の健康づくりや職場環境改善に組織的に取り組み、健康経営、働き方改革をより一層推進する。
主な取組み
・健康診断、要検査の受診率、特定保健指導の実施率100%を目指す。    
・メタボリックリスクや喫煙率の低減といった健康課題に対し、健康推進目標を設定し、従業員の健康づくりを支援する。                    
・年次有給休暇の確実な取得と労働時間の短縮に取り組む。
SDGsに向けた目標と取組み3
目標
環境目標を設定し、環境への負荷を軽減して汚染を予防するなど環境保護活動の推進を図る。
主な取組み
・廃棄物の最終処分量を削減するため、目標を設定し、分別・リサイクルの促進を図る。