アルカスコーポレーション株式会社
事業概要
建築、土木、住宅、舗装工事等の建設工事
土地活用事業(
生コンクリート製造、販売
アスファルト製造、販売
土石採取、製造、販売
事業所住所
富山県南砺市長源寺89
地域
南砺市
業種
建設業
ホームページ
主な取組内容
<富山県SDGs宣言>
当社(団体)の取組み
当社は1919年に創業し、「人の役に立つ人財、活気ある会社を創りお客様と感動を分かち合えるような素晴らしい仕事を追求して誇りを持てる美しい国づくりに情熱をかける。」という経営理念のもと、多くのお客様やお取引先に支えられ今年102周年を迎えます。
SDGsでは「誰一人取り残さない」という原則に沿って、高齢者や障がい者といった社会的弱者と呼ばれる方々が一層活躍できる社会の実現に全力で取り組み、長年培って来た建設技術によって災害に強い国土や暮らしやすい環境を目指し地域の人々に貢献していきます。
SDGsに向けた目標と取組み1
目標
働きがいのある社会を目指し、人のためになる建設を通じて地域に貢献していきます。
主な取組み
・働きがいのある社会に向けて若年者の離職率ゼロと、新卒・中途採用の促進を図ります。
・資格取得支援制度を促進し年間3名の新規取得者を推奨し従業員のスキルアップを応援していきます。
SDGsに向けた目標と取組み2
目標
再生可能エネルギーの利用を通じCO2排出の削減に取り組み脱炭素社会を目指します。
主な取組み
・環境負荷が少なくCO2排出が8%削減できるGTL燃料を利用し、また太陽光を利用した再生可能エネルギーを積極的に利用していきます。
・ICTの活用で業務の見直しを行い、ペーパーレス化に取り組み、紙の年間使用42万枚の20%削減を行います。
SDGsに向けた目標と取組み3
目標
障がい者が働きやすく暮らしやすい環境づくりを創っていきます。
主な取組み
・障がい者が安心して暮らせるグループホームの供給率増加を目指し40室増室のお手伝いをさせていただきます。
・障がい者の働きがいのある生活をサポートする為、就労先として5名の受け入れを目指します。