社会福祉法人宣長康久会
事業概要
特別養護老人ホーム・通所介護事業所・短期入所生活介護事業所・居宅介護支援事業所・大沢野・細入地域包括支援センター・居住支援法人
事業所住所
富山県富山市下タ林141
地域
富山市
業種
医療・福祉
ホームページ
主な取組内容
<富山県SDGs宣言>
当社(団体)の取組み
当法人は、平成10年に設立した高齢者福祉を展開している社会福祉法人です。
当法人の理念は「私たちは、皆さまが安心して幸せな生活を、住み慣れた地域で営んでいただくために貢献していきます」と掲げております。
先進施設として、エネルギーを有効活用する地球にやさしい施設、地域の皆様が安心して暮らすことができる地域共生社会づくり、職員の多様性のある働きやすい環境などを目指してSDGs宣言をし、誰1人取り残さない持続可能な社会の実現に向けて取組みを進めます。
SDGsに向けた目標と取組み1
目標
再生可能なエネルギーを有効活用し、地球環境に優しい施設作りをする。
主な取組み
ささづ苑かすがにてZEB実証事業のモデル施設を平成29年に新規開設。太陽光発電の活用、ムダな電気使用を減らす。令和2年にささづ苑に災害時のエネルギー確保のための太陽光発電設備を新設している。電気使用量の削減を目指す。
SDGsに向けた目標と取組み2
目標
地域の皆様が安心して幸せな生活を住み慣れた地域で営んでいただくために貢献していく。
主な取組み
地域住民・地域で事業している皆様と安心して暮らせる地域について考える機会を年3回以上設ける。
小学校にて、地域住民を巻き込んだ福祉教育を実施することで、児童の時期より地域や福祉について考える機会を持てるように継続的に実施する。
SDGsに向けた目標と取組み3
目標
職員が多様性のある働きやすい環境作りを目指す。
主な取組み
育児休業取得100%を目指す。
男性育児休暇の取得を目指す。
生活困窮者及び障害を持たれた人が安心して働ける「ユニバーサル雇用」に積極的に取り組む。
ICTを活用し、時間外労働を削減し、ライフワークバランスが取れる職場整備を図る。