税理士法人田中会計
事業概要
氷見市と富山市で税理士業を行っています。
事業所住所
富山県氷見市窪615番地
地域
富山市,氷見市
業種
学術研究・専門・技術サービス業
ホームページ
主な取組内容
<富山県SDGs宣言>
当社(団体)の取組み
私達は、経営理念である「地域社会の発展に貢献しよう」「顧問先の発展こそ我らの使命と信じ行動しよう」「職場の文化を創るため時間と空間と想像力とを投資しよう」「業務遂行能力を高め、協調性を深めよう」「自我の確立を目指し、明るく豊かな人生を創出しよう」に基づき、顧問先、提携先、関係機関、職員との信頼関係の構築に努め、ワンストップで経営課題の解決に取り組んでいます。
SDGsに向けた目標と取組み1
目標
地域社会の持続可能な発展に貢献するため100年続く専門家集団を目指します。
主な取組み
・フレックスタイム制の導入、男性の育児休業取得率向上、Web面接による採用、繁忙期の平準化等会計事務所の働き方改革に取り組みます。
・社外・社内の研修活用により生涯学習やリスキリングに取り組み、一人当たり年間研修時間30時間を達成します。
・役員に占める女性割合を高め、女性が活躍できる職場づくりに取り組みます。
SDGsに向けた目標と取組み2
目標
地域の産業・雇用を守り地域社会の持続可能な発展に貢献します。
主な取組み
・経営者を創業時から引退時まで伴走型でサポートし、ハッピーリタイアメントとなる事業承継の支援に取り組みます。
・後継者問題を解決するため、後継者の育成支援に取り組みます。
・事業承継時の経営者保証問題の解決に取り組みます。
・M&Aに積極的に取り組み、雇用の維持と創業者利潤の獲得を支援します。
SDGsに向けた目標と取組み3
目標
経済発展と社会的課題の解決を両立し、Society5.0を目指します。
主な取組み
・会計・税務・労務等のバックオフィス業務のデジタルトランスフォーメーションをリードし、クラウド
型、AIの活用、データ連携を中心とした生産性の高いシステムの導入支援に取り組みます。
・インボイス制度による経理業務の負担増加に対応するため、電子インボイスの普及に取り組みます。
・気候関連情報(環境対策)や人的資本の開示を新たな会計と捉え、会計の専門家として支援に取り組み
ます。