北陸ポートサービス株式会社
事業概要
当社、北陸ポートサービスは公園・街路樹の剪定枝・刈草や製材業から出る木材の樹皮、飲料・生薬かすなど産業活動から発生する副産物を有効活用する事業に携わり30年以上の歴史を持ちます。
「地元の産業活動から発生する副産物を資源に土に還す」。地域資源で作った土をその地域の方々に使っていただくことで、地域の「ヒト・モノ・カネ」の好循環が生まれ、それが地域の活性化につながると考えております。
事業所住所
富山県射水市片口久々江字錦674-2
地域
富山市,射水市
業種
農業・林業, 製造業, 運輸業・郵便業, 卸売業・小売業, 宿泊業・飲食サービス業
ホームページ
主な取組内容
<富山県SDGs宣言>
当社(団体)の取組み
「土づくりで社会をかえる」
子供たちにとってより明るく豊かな未来になるよう「土づくり」で貢献します。
SDGsに向けた目標と取組み1
目標
バイオマスを「堆肥」に利活用します。
主な取組み
「堆肥」の製造で「林産資源」「農産資源」「畜産資源」「食品資源」等のバイオマス資源を利活用します。
SDGsに向けた目標と取組み2
目標
「堆肥」を利用した土づくりでCO2排出抑制に取り組みます。
主な取組み
堆肥を農地に散布する事で、土壌炭素貯留が行われCO2排出が抑制される事が分かってきました。今後、農地での堆肥散布を拡大していきます。
SDGsに向けた目標と取組み3
目標
再生可能エネルギーを利用し、CO2排出ゼロを目指した「土づくり」
主な取組み
堆肥工場で利用する電気をバイオマスエネルギーに切り替え、「堆肥」の製造工程から農作物の生産に至るまでの全行程でCO2排出ゼロを目指します。