医療法人社団尽誠会 野村病院
事業概要
病院(療養病床 200床)、介護医療院 100室
居宅介護支援事業所、訪問介護ステーション、訪問リハビリテーション
有料老人ホーム
事業所住所
富山県富山市水橋辻ケ堂466番地1
地域
富山市
業種
医療・福祉
ホームページ
主な取組内容
<富山県SDGs宣言>
当社(団体)の取組み
当院は「地域医療に貢献する」という理念の下、「地域から選ばれる病院」・「医療従事者から選ばれる病院」という基本方針で運営しています。SDGsでは当院が提供している医療・介護サービスと関連の深い項目が多数存在します。我々の提供しているサービスをSDGsの枠組みで推進していくことで当該取組みへ貢献していきたいと考えています。
SDGsに向けた目標と取組み1
目標
地域ニーズに沿った医療・介護サービスの提供
主な取組み
地域ニーズに沿った医療・介護サービスを提供し続けます。近年も高齢者への対応に向けた居宅介護支援事業所・訪問介護ステーション・介護医療院の開設を果たしています。また、かかりつけ医として地域住民の方々の健康を守り続けます。
SDGsに向けた目標と取組み2
目標
大規模災害時の対応強化
主な取組み
大規模災害時でも患者・利用者へ必要なサービスを提供し続けるため、BCP(事業継続計画)を策定いたします。計画策定に伴って強化が必要な内容については対応いたします。
SDGsに向けた目標と取組み3
目標
様々な背景の方が「働きやすい」と感じる職場づくり
主な取組み
現在、勤務してくださっている職員の方々の背景を理解し、対応するため全職員への職場アンケートを実施し、改善を図っています。また、様々な方に当院を選んでいただけるよう、人事制度の見直しを図っています。