株式会社前田瓦工事店
事業概要
瓦・屋根工事、リフォームサービス、瓦リサイクル
事業所住所
富山県高岡市戸出町3-123-1
地域
富山市,高岡市,魚津市,氷見市,滑川市,黒部市,砺波市,小矢部市,南砺市,射水市,舟橋村,上市町,立山町,入善町,朝日町
業種
建設業
ホームページ
主な取組内容
<富山県SDGs宣言>
当社(団体)の取組み
私たちは1950年創業以来、瓦工事業を中心に多くの皆様のお支えを頂きながら歩みを進めてまいりました。いつの時代も変わらない、人との繋がりこそが持続可能な経営において最も重要であるとし、社員を大切にし、幸せに働くことのできる環境を創出することで、地域社会に少しでも良い影響を与えられる会社づくりをしていきます。
また工事業者として安全で正確な施工を提供し、誠実なアフターサービスも含めて、お客様、取引先様のより良い暮らしを実現していきます。今あるものを有効活用し、問題解決を価値の創造へと向上させることを目指します。そして既存の考えに捉われず柔軟な発想で新しい事業にもチャレンジし、SDGsの達成に向けて貢献していく企業経営を遂行していくことを宣言します。
SDGsに向けた目標と取組み1
目標
社員さんの物心両面における幸福度の向上の実現
主な取組み
職場で働く社員さんをプロスポーツ選手と同じ様に据え、良いパフォーマンスを発揮できる環境を作っていく。コンディション向上のため鍼灸院やサプリメントの提供などハード面でサポートし、インセンティブを活用し社員さんが稼げる仕組みもしっかり作っていきたい。また社内外で交流を行い、人との繋がりの楽しさも大切にしていきます。
SDGsに向けた目標と取組み2
目標
瓦の特性を活かして、廃棄されるものとして問題だったものを新たな価値の創造へと結びつける。
主な取組み
瓦リサイクル商品・サービスの開発や企画。推進するだけでなく、事業として利益を上げていくことが重要。
SDGsに向けた目標と取組み3
目標
産学官パートナーシップによる社会課題の解決
主な取組み
地方がこれから直面していく人口減少、企業の後継者問題、また富山県が推進する移住の促進など自社だけで取り組もうとするのではなく、産学官ワンチームとなって問題解決や魅力向上に努める。積極的に議論・交流し、相乗効果を目指します。